2通:彼氏の優しさにたまにイラっとする。優しさとお節介というのは紙一重なのでしょうか(24歳女性)

2022年6月19日

・年齢 24
・ニックネーム キウイ
・子どもは欲しいか 欲しい
・婚活歴 一年弱

 

初めまして、キウイと申します。

去年の秋頃に涼子さんの本を購入し、マッチングアプリデビューをしました。

Twitterとブログも併せて参考にさせていただいた結果、アプリを利用し始めてからたったの一ヶ月で彼氏ができました。

 

アプリを始める前に付き合っていた彼氏との交際中に、

「男性は察することができないから、してほしいことがあればちゃんとわかりやすくお願いをして、してもらったら大袈裟なくらい感謝する」

といったことを学び、実行していたのですが、頭ではわかったつもりでも女の私からすると

「なぜこんなことまでご機嫌を取りながらお願いをしないとわからないのだろうか、疲れたな」

と常々ではないですが、たまに思ってしまうこともありました。

結局その彼とは別の理由で別れました。

 

元彼と別れて半年ほどでアプリを始め、今の彼とは現在交際8ヶ月です。

彼は2歳上で、とても優しく大事にしてもらっているなと会うたびに実感しています。

彼は私が特に何も言わなくても気の利くことをしてくれます。

それどころか、別に頼もうとしていないことまでやってくれたりして、とても面倒見のいい人です。

男の人は具体的に言ってくれないとわからないんじゃないの?と驚きました。

もちろん、大袈裟なくらい喜んだり褒めたりするという点は引き続き実行しています。

 

しかし最近、そんな彼に対してイラッとしてしまう自分に悩んでいます。

彼の優しさをたまにおせっかいだなと思ってしまうことがあります

元彼に対して面倒だと感じていたのに、優しいなら優しいでお節介だと感じるなんてわがままだなと自分でも思います。

 

具体的なエピソードとしては、一緒にゲームをしている時に頼んでいないのに横から手を出して来られたり指導されたりしてイラッとしてしまいました。

たかがゲームなんだからやりたいようにやってお互い楽しめればそれでいいのに突然の指導に「仕事か?」と思ってしまったり…。

また、旅行先で陶芸体験をした際に、2人でお揃いのお茶碗を作ったのですが、私が「難しい〜」と言いながらやっていた時も許可なく横から手を出され、これまたイラッ…。

彼は彼で自分のを同時進行で作っていたので、やってみたかったとかではないです。

私は感想として"難しい"と言ったのに彼はきっとヘルプと受け取ったのだと思います。




気持ちとしては「やめてよ!」と言いたいくらいなのですが、親切心でやっていることだというのがわかっているので指摘ができません。

言わなくてもやってくれるというのは、裏を返せばやらなくていいことも良かれと思ってやるということなんだなと初めて気付きました。

もちろん上から目線だったりきつい言い方というわけではないので、本当に純粋な親切心でそのような行動をしているだけなんだと思います。

優しさとお節介というのは紙一重なのでしょうか…。

 

私がやってほしいことだけやってくれて、やらないでほしいことはしないというそんな都合のいい話はないというのはわかっていますし、別れたい!会いたくない!となるほどのことではないので、なんとかうまくやっていきたいのですが…気にしないのが一番なのでしょうか。

これこそ元彼の時のように優しくお願いしてみるのもいいのかもしれませんが、なかなか上手い言い方が見つかりません。

 

また、極端になってしまいますが涼子さんは"余計なことはしないけど鈍感で気の利くことはできない男性"と"気が利くがそれが裏目に出て、たまにイラッとする言動のある男性"だったらどちらがマシだと思いますか?

彼との今後の為、お叱りも受けますので、ご意見をお聞かせください。

長くなってしまい申し訳ありません。

まず彼の行為が

優しいかおせっかいか

と考える前に、キウイさんも

彼に対してピンポイントに

求められてることができてるか

振り返ってみてはどうでしょうか。

もしかしたら彼は彼で

「そこはやらなくてもいいのになあ」

とか

「そこやるくらいなら

こっち手伝ってくれればいいのになあ」

と思ってることがあるかもしれません。

でも言わないだけかもしれません。

自分こそ彼に対してどうか?

と想像してみれば

「お互い様だな」という気持ちに

なるのではと思います。

 

それでもお節介に感じることがあるなら

逐一言ってOKです。

ゲームも陶芸も

「いいよ!自分でやる!」

とか言っちゃってかまいませんよ。

もしかしたら彼はそう言われても

全然気にしない人かもしれないし。

言われて気にするようなら

もちろんもっと丁寧に

言ってあげたほうがいいけど

人間だから時には口調がキツく

なっちゃうこともあるでしょう。

そしたら

「ごめん。強く言い過ぎた。

自分でやれるから大丈夫。

ありがとう」

と言い直せばいいんです。

失敗したらやり直せばいい。

何回でもね。

だから臆することはないですよ。

言いたいことがあるなら我慢せず

どんどん彼とコミュニケーションを

取っていきましょう。




最初からピッタリと相性のいい

異性なんてそうそういません。

ほかのカップルも多かれ少なかれ

ぶつかって喧嘩して

あーでもないこーでもない

と言いながら関係を作り上げています。

基本は、素直に率直に意思表示して

言い過ぎた!と思ったら

訂正する、そういうことを

繰り返してお互いが気持ちよく

お付き合いできる方法を

探っていけばいいと思います。

 

"余計なことはしないけど鈍感で気の利くことはできない男性"と"気が利くがそれが裏目に出て、たまにイラッとする言動のある男性"だったらどちらがマシだと思いますか?

うーん、どっちもアリであり

どっちもナシかなあ。

どっちのタイプにも

いい点、微妙な点があると思うので。

もしキウイさんが目端の利く

神経質なタイプだったら

彼氏は鈍感なタイプのほうがいいのでは。

(文面からはこっちのように感じますね)

逆にちょっとぼーっとしてて

抜けてるタイプなら

彼氏は気の利くタイプがいいでしょう。

自己分析してみて

自分とは逆のタイプを選べば

トータルではうまく行くのでは

という気がします。




あとちょっと思ったのは

彼氏と真面目に向き合いすぎかもね笑

お友達とか、同僚とか、家族だって

「うーんそれは余計なお世話だなあ」

と思うことってありません?

でもなんとなく流せてるでしょ。

それは良い悪いというジャッジ目線ではなく

「この人はこういう人」と丸ごと

受け入れて割り切れてるからだと

思うんですよね。

だから彼氏のことも「そういう人なんだ」

と割り切れてしまえば

スルッと流せるようになります。

彼氏って人間関係の中でも

スペシャルな存在だし、

ましてや結婚前提となると

どうしても力んじゃうんだと思いますが

もっと力を抜いてイラっとしたら

「にんげんだもの みつを」

と相田みつをの詩を唱えましょう。

そうすれば落ち着けます。

 

拙著の購入ありがとうございます。

若いのに真剣に婚活に取り組まれてて

偉いと思います。

24歳のときのわたしなんて

何も考えず適当に生きてる

パッパラパーでしたよ。

 

彼氏さんと楽しく

お付き合いくださいね^^

 

キウイさんの婚活

応援しています!

 

昨日相談させていただきました"キウイ"です。

お早いお返事ありがとうございました!

家族や同僚となるとスルーできるでしょう?との回答に「確かに!」と思いました。

思い返せば、今の彼に限らず私はいつも彼氏というポジションの人にだけとても高い期待を抱いて関わってきてしまっていたと気付かされました。

こんなことでは一生結婚なんてできないですよね。

 

意地悪だったり、マウントを取るための言動ではないというのだけははっきりとわかっているので私の考え方次第なのかなぁと思いました。

世の中にはもっと見下してきたり馬鹿にするような言い方をするモラ男がいますもんね…

 

イラッとすることもあるけど、優しくていつも私のことを一番に考えてくれて、どこに遊びに行っても楽しい彼と、これからも仲良くやって行きたいと思います。

そして心の中にみつをを飼います!




素敵な彼氏とお付き合いされてるんですね^^

彼氏にどうしても期待してしまう、

よくわかります。

誰でも通る道だと思います。

でも彼のいいところも

ちゃんとわかってるキウイさんなら

きっとうまく折り合いを

つけれるときが来ますよ。

そうそう、心にみつを

おすすめです!w

-メール相談2000件以上
-, ,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.