性格は良く好きな気持ちもあるが非正規の彼氏。キープする価値はある?(24歳女性)

2022年6月28日

・年齢 24歳
・ニックネーム あまね
・子どもは欲しいか 欲しい
・婚活歴 なし(これから本格的に始めたい)

 

涼子さん初めまして。

マッチングアプリは関係ない相談になってしまうのですが、涼子さんのご意見が聞きたいと思い、相談させていただきました。

とても長くなってしまうと思うので、ご対応はお手隙の際で構いません。

 

現在24歳。9ヶ月付き合っている今年27歳になる彼氏がいます

彼は高校で非常勤講師として働いていて(2校掛け持ち)知人経由で知り合いました。

初めは、ゆくゆくは正規の教員を目指しているというふうな発言があったのと、正規の教員というのはすぐになれるものではないというのもわかっていたので(私も昔なりたかった時があり、情けないですが大変そうなので諦めました)そこはあまり気にせず、とても良い人だったのでお付き合いしました。

 

性格重視で決めたので、半年以上経っても変わらず優しく、穏やかでいい人なのですが、正規の教員を目指している様子があまりありません。

去年まで受けていたらしい公立高校の採用試験は今年は受験しないようですし(今いる私立校の自分の担当科目で空きができそうみたいですが、彼に声がかかるとも限りません)

今ですら週休2.5日(午前だけ出勤の日もあるため)という働き方なのに「帰りの電車で座れるのが救い、座らなかったら倒れる」などと疲弊した様子で、また、「授業やるだけで精一杯。これに学級運営や部活指導も加わったら倒れる」とも言ってました。(打ってて思いましたが、すぐ"倒れる"って言いますね。)

これは女性で置き換えたら「家事も育児したくない」みたいなものでしょうか。(皆が皆子供が欲しいわけではないので育児はともかく)

結婚願望あるとは言っていましたが、結婚願望がある人はこのようなことは恋人に言わないですよね…

 

彼の言っていることももちろんわかります。一から授業を作ってそれを大人数の前でやるというのは気力も体力もいると思います。

しかし彼は、言ってることとやってることが違うな、と思います。

教員は確かにブラックだと思いますし、ボランティアのように土日も部活顧問をやらされるような働き方がどうかと思う、というのには私も同感です。

ただ、正直なところ「じゃあそんなに言うなら早いところ別の業界に飛び込んだら?」と思ったり…

現在、私が仕事で多忙の為、余計に彼の発言を思い出してイラッとしてしまっています。

私はそこそこ忙しくしてますが、彼はもうすぐ生徒よりも長い夏休みに入ります。




愚痴が長くなってしまって申し訳ございません。

ここからが本題なのですが、最近職場に気になる人が出来てしまいました。

4月に異動してきた29歳の方です。

ちゃんと役職にもついていて、私の彼氏はバイト…と比べてしまいます。

そして恥ずかしいのですが、気になってる理由が"あまねちゃんのことを気になっているらしいよ"という話を聞いたから意識してしまっているというだけです。

同時進行は悪いことではないと涼子さんが仰っていたので、機会があればまずは食事に行けたらいいなと思っています。

涼子さんにお聞きしたいのはどっちがいいかとかそういった話ではなく、今付き合ってる彼がキープする価値のある人かと思うかどうかです。(嫌な言い方ですが)

かなり前だったと思いますが、別の方の相談で、20代ならまだシャキッとする可能性がある、というようなことを仰っていたので、もしかしたら彼も…と淡い期待があります。

とにかく性格は良いのでこれでお仕事もがんばっていたら最高の彼氏です。

 

私にすぐ"倒れる"というようなことを言う彼ではシャキッとする見込みはないでしょうか。

もしなければ、今の気になってる人とは関係なく彼とはお別れして新しい人探しに専念しようかと思います。

好きな気持ちはあるので悲しいですが、彼とズルズル付き合ってアラサーを迎えるのはもっと悲しいです。

あくまでわたしの私見ですが、

男性って仕事がうまく行ってて

気力がみなぎってるときは

あまり結婚したがりません。

(オレはもっとモテる!

もっと上に行ける!

と思ってますからね)

仕事で挫折したり、充実してなかったり

気持ちの弱ってるときのほうが

結婚したがります。

支えが欲しくなるんですよ。

だからその彼氏も、結婚したいは

したいんじゃないですかね。

 

正規の教員を目指してる様子がないのは、

怠慢なのか、モラトリアム(自分探し中)なのか、

それとも本当にキャパオーバーでできないのか...。

すぐ「倒れる」なんて言われたら

こっちだって不安になりますよね。

でももしうつ病とか適応障害とかに

なりかけてたらあまり無理も

できないしねえ(悩)。




根が真面目で27歳なら

今ふがいなくても

今後持ち直すことは十分ありえます。

しかしそれにはあまねさんの

支えが必要でしょう。

だからまあ結局あまねさんが

そこまでしてでも一緒になりたいか

どうかですよね。

 

わたしだったらですが

自分に負担がかからないレベルで

彼はキープしておきます。

好きならムリに白黒つける

必要はありません。

なんとな~くゆる~く

つながってればいいんですよ。

「正規の仕事につけるまでは

結婚は難しいかもね~。

就活の邪魔になっちゃ悪いから

デートは少し控えようか~。

わたしも今は繁忙期だから

仕事がんばるね!」

とかなんとか言って

距離を置いけばいいのです。

 

そうやって彼氏を少し放置して

できた余裕で新規開拓する。

とりあえず29歳くんが

アリなのかどうか早急に確認です。

気になってるといっても

どの程度かわからないし

(付き合いたいだけで

結婚願望はないかもしれない)

彼女だっているかもしれないしね。

29歳くん含め、ほかの新規の可能性も探って

「イケる!」と手応えをつかめるまでは

彼氏は極力キープしておいたほうが

いいと思います。

 

やっぱり保険があると

精神的にも全然違いますからね。

心を鬼にしてキープしちゃいましょう。

彼氏には悪いけど、

よそ見したり、油断してるスキに

取ったり取られたりは

男女関係において日常茶飯事なので

仕方ありません。




話しは変わりますが、

前にお金持ちの社長夫人が

「旦那と交際中はビジネスを

立ち上げたばかりだったので

お金は全然なかったんだけど

この人ならたとえ失敗しても

アルバイトでも肉体労働でも

なんでもやって食いっぱぐれが

ないと思った。だから続けた」

みたいなこと言ってました。

まあそれでも結婚は博打だったと

思いますが、無事事業は軌道にのり、

今は都心の豪邸に住んでます。

何かあってもプライドを捨てて

働けそうな男だったら

アリだな!って思いましたね~。

 

あまねさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.