投資詐欺&ロマンス詐欺で455億の被害

警察庁によると、昨年1年間に全国で確認された被害は、SNS型投資詐欺が2271件、約278億円。ロマンス詐欺は1575件、約177億円だった。

 どちらも男性は50~60歳代、女性は40~50歳代の被害者が多く、1件あたりの平均被害額は約1200万円に上った。500万円以下が半数を占めるが、1億円超も相次ぎ、最高は3億6000万円だった。

「SNS型投資詐欺」「ロマンス詐欺」被害総額455億円、特殊詐欺上回る…メッセージ送り付け「LINE」誘導(読売新聞)

被害額の平均、少し前までは

せいぜい数百万程度だった

気がするが上がってるぽいな。

景気いいねえ(違)。

 

そうそう、40代以上の

高齢女性はロマンス詐欺に

ひっかかりやすい

というのはFBIの調査でも

明らかになっている。

関連:FBI Washington Field Office Warns of Romance Scams Ahead of Valentine’s Day — FBI

 

思うに、がっつき度でいったら

「セックスしたい男」より

「結婚したい女」のほうが

強いのかもしれない。

性欲は女がいなくても

自慰や店で解消できるが、

結婚したい気持ちは

男と結婚しない限り満たせない。

だからつい甘い言葉に

引っかかってしまう。

 

前に、1度会っただけの男に

1億振り込んだ銀ホスがいたが

これもがっついていたのだろう。

関連:36歳女性、アプリで1億円騙し取られる

 

当ブログの読者さんは

1度会って信用できるまでは

LINEの交換はしない

ようにしてるはずなので

婚活戦略:LINE交換は2回以上会う人限定で

詐欺サイトへ誘導される

ことは皆無だと思うが

よくよく注意されたい。

 

他人から援助してほしそうな

雰囲気出されたら

全部詐欺だよ。

-つぶやき日記

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.