彼氏にプロポーズされたが、臨機応変に行動できない乳幼児のようなので喜べない(29歳女性)

・年齢:29
・ニックネーム:リナ
・子供の希望:なしに変わった
・婚活歴:実質4ヶ月

 

いつも楽しく拝読させていただいております。

彼に対して悩みがあり一人では結論が出せず、相談をさせていただきました。

 

私には現在交際中の彼がいます。

バレンタインにプロポーズされました。

彼とは半同棲状態というのか、ここ3ヶ月くらい毎週金土日は彼の家で生活してます。

プロポーズされて嬉しいはずなのに浮上している悩みのせいで喜べませんでした。

悩みは彼が子供というかアホの域に達していることです。

彼を子供みたいと感じる点はこれです。

  • 言われないと動けない
  • 考えて行動できない
  • 例え話やニュアンスが通じない(語彙力がない?)
  • 融通がきかない

人間って誰しも何かを考えて行動すると思うんです。

ゴミの日が〇曜日だ~とか、週末デートだけど何着ようとか、天気は?、気温は?、待ち合わせは〇時だから〇時には出ないととか。

食材買いに行く時に何作るか考えながら買うとか。

 

彼は言われないと考えられないし行動できないみたいで、頻繁にゴミの日を忘れてゴミ出ししないからゴミ袋がたまる。←何度いっても忘れたって言います。ゴミの日前日に明日ゴミの日だから今日出しなねって電話しても忘れます。

季節外れの服装をして風邪をひく。昨日暖かかったから、先週暖かかったからって理由で寒い日に暖かかった日用の服装をしたりする

私がご飯を作ってお皿に盛りつけて、ご飯できたよって声かけても運びもしないし箸が出てくるのさえ座って待ってる。

テイクアウトしてきたご飯を買ってきたよって目の前のテーブルに置いても、私が手を洗ったり取り分け皿を持って戻ってきてもその状態のまま待ってる。

 


これについては何度か話し合いしてます。

作るのはいいけど自分のことでもあるんだから手伝ってよって。座って出てくるのを待ってるのはやめてって。

最初は彼が実家ではこうだった。親父もそうだった。と言うので(そういうことの積み重ねのせいで離婚になったらしいので)同じようにしてたらそうなっちゃうよという説明も加えて話し合いました

そしたら座って待つのはやめて立って待ってるようになりました。

は????です。そうじゃないよと伝えても意味が理解できないようでした。

座って待つなって言ったじゃんみたいな。

そこだけ???脳みそついてる???みたいな。

 

テイクアウト品は袋から出してくれればいいのにっていったら出していいよって言われなかったからですって。

夕飯より早く買ってきたわけじゃないんですよ。

さあ食べるぞって時間と状態で彼も食べる気満々だったんです。

なんでもなんですが、これを作った(買った)からあなたはこれこれこういう動きをしてこうしてねってその場で1から10まで支持しないとさすがにそれはわかるだろってこともわからない…

 

融通がきかないのは、箸くらいは準備してよ!って強く言い聞かせたらスプーンしか使わない料理でも頑なに箸しか準備しない。

メニューを伝えててもです。

寒い日もあるし何度も風邪ひいてるんだから寒い日は厚着しなよ!って言えば暖かい日にあたっても厚着して大汗かく。とかです。

 

1から10言わないとできないし、かといって強く言えばそれにしかならなくなる…

臨機応変とかその時の最適な行動とかが無理みたいで。まるで乳幼児の子育てです。

収入は悪くないし仕事もできてるみたいですがもし一緒に暮らすとなったらママみたいに全ての面倒をみないといけない。

そうするとすでに乳幼児の子育て中になるのでプラスして本物の子供の子育ては絶対無理です。

だから子供はいいやと思うようになりました。

元々生活や経済状況が安定していればほしいくらいの気持ちだったので、子供を持たないとなってもいいっちゃいいのですが子供というかアホというか…このまま彼と結婚していいんだろうかと悩んでます。

 

いつだったか涼子さんの旦那さんも何もできないって書いてありましたが、ここまでじゃないですよね?

涼子さんの旦那さんもこんなアホの域みたいな感じですか?

これってただのマリッジブルーですか?

これはマリッジブルーじゃないですね。

彼氏さんは何かしらの

発達障害(おそらく

自閉症スペクトラム障害)なのでは。

参考:発達障害の夫、カサンドラな妻(2017/03/11 JIJI.COM)

 

彼氏さんは怠けてるわけでも

リナさんに甘えてるわけでも

親のしつけが悪かったわけでも

ありません。

臨機応変に動きたくても

できないんですよ。

「そんなバカな!

こんな簡単なことが

なぜできない?!」

と思うかもしれませんが、

できないものはできないのです。

なぜなら”脳の仕様”が

そうなってるからです。

 

ご飯が出てくるのを

「立って」待っていた。

彼、大真面目にやってるでしょ?

フザけてるわけじゃないのは

リナさんもわかるでしょ?

これつまり言外の意味が

汲み取れない”脳の仕様”

のせいなんですよね。

 

そして全然懲りてないでしょ?

何度も何度も何度も

同じこと言わせるでしょ?

仕方ないんですよ。

そういう人なんです彼は。

 

>1から10言わないとできないし、かといって強く言えばそれにしかならなくなる…

>臨機応変とかその時の最適な行動とかが無理

これはかなりアスペの特徴を

表出してるように思います。

 

父親が似た言動で

離婚されてるってことは

おそらく父親の資質が

遺伝してるのでしょう。

精神科に連れて行って

検査を受けさせれば

はっきりすると思いますよ。

 

わたしの夫は

何もできないのではなく

家事については

2人の間で役割分担が

はっきりしてるので

やらないことがあっても

揉めないというだけです。

彼はデートや旅行の手配は

スムーズにやってくれますし、

買い物のついでに役所行くとか、

イベント日から逆算して

準備するとかは

わたしなんかより

よほど要領よくやります。

お箸、服装、ゴミ捨てのくだりも

わたしの夫だったら

ありえないですね。

 

もし彼が発達障害なら

治らないので一生そのままです。

彼を変えることはできません。

鍛えるとか教育するとかは

ムダです。

ですから結婚するなら

「それでもいい。そのままでいい」

と覚悟できないと

難しいと思います。

 

「なに立ってるの?ウケるwww

そういう意味じゃないんだけどwww」

と彼のトンチンカンぶりを

笑い飛ばせるくらいじゃないと

一緒には暮らせないでしょうね。

 

乳幼児みたいな男であると

妊娠前、結婚前にわかって

良かったと思いますよ。

知らずに結婚したら

だいたいはカサンドラ症候群

一直線ですからね。

 

リナさんの婚活

応援しています!

 

参考:アスペルガーとの結婚

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.