彼氏がだんだん割り勘になってきたのが不満(27歳女性)

2019年10月16日

いつも、更新を楽しみにさせていただいています。恵梨香、27歳です。

ためになる情報をありがとうございます。

彼氏とのお会計事情のことで、ご相談させてください。

 

私は、27歳女です。アプリで知り合い、結婚を前提に付き合っている、2歳年上の彼氏がいます。付き合って約1年になります。

一緒に食事やホテルに泊まった時、付き合った当初は彼が全額出してくれていました。

でも、それは申し訳ないから私も出させてという流れで、大きな金額の会計時には大体、彼が数千円多めに出す流れができていました。

 

しかし、彼が多めに出す金額がどんどん減っていき、今は割り勘が当たり前になっています。

この間は、約1ヶ月ぶりに会った時、彼が予約を取っておくねと言って一緒に行ったランチで、割り勘にされました。

 

収入的には、彼と私は同等もしくは彼より私の方が上かもしれないくらいです。

それでも、男性として、少し多めに出すという心遣いが欲しいと思っていました。

でも、お金のことでこうしてほしいというのも言いづらいです。

私自身、長く男性と付き合った経験が少ないです。

 

こうした不満を持っているのもどうなんだろうと思いつつ、恋愛下手な奥手の彼に何か伝えることもできず、もやもやしています。

涼子さんの客観的な意見をお聞かせ頂きたいです。

よろしくお願いします。



ご相談を拝見しまして、恵梨香さんのおっしゃりたいことは

「年上なんだから男気を見せてほしい、カッコつけてほしい」

ということなんだと思いますが、でしたら彼にちゃんと伝えないとダメですね。

ランチ割り勘はそれまでの流れを踏襲しただけでしょう。

彼は恵梨香さんの不満にまったく気づいてない可能性があります。

ですからちゃんと話し合うしかないです。

お金の話がしづらいのはよくわかりますが、結婚生活って「お金のやりくりをどうするか?」がすべてといっても過言ではありません。

付き合ってる段階でちゃんと話せない相手と、結婚なんて到底できないですよ。

 

ただ、すでに割り勘で付き合ってきてしまっているので、今さら手ぶらで支払割合を変えさせるのは少々難しいですね。

「少し多めに出してよ」と言っても「なんで今さら?割り勘で満足してたんじゃないの」と思われる可能性大です。

なので、恵梨香さんはお金を出す以外のところで彼が喜ぶ「何か」を提案してください。

おうちデートでしっかりもてなすとか、デートの時間場所を彼氏に合わせるとか、あるいはお洒落にもっと磨きをかけるとかですね。



割り勘の話はさておき、1年お付き合いしてる彼氏と1カ月ぶりに会ったというのは遠距離か何かでしょうか。

結婚の話は具体的に進んでいるのかな?婚活で会ったのなら白黒はっきりつける時期かと思います。

結婚の話と合わせて、支払について恵梨香さんの希望を伝えてみましょう。

 

モヤモヤするお気持ちはよくわかります。わたしも割り勘で男と付き合うくらいなら、一人でいたほうがマシと思うタイプなので(笑)

不満を持つこと、それ自体は悪いことではありません。

でもその気持ちを察してくれというのは甘えです。ちゃんと向き合って話合ってください。

 

27歳、まだまだお若いです。恋愛下手な2人でも、ぶつかりあって成長していくのもお付き合いの醍醐味だと思います。

恵梨香さんの婚活がうまく行くことを祈ってます!

-メール相談2000件以上
-, ,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.