仕事を楽しんでる彼との結婚。彼に覚悟はある?(27歳女性)

2024年1月1日

両親に猛反対されていることでご相談させていただいた、さっちゃんです。

お忙しい中、お返事、アドバイスありがとうございました。

 

彼は、今の会社に転職して2年目でして、前の会社から転職した理由の1つとしては給料が低いからとのことでした。

転職する上で、この先持ちそうな会社か、年収は30代の男性としてやっていけるくらいか、など収入の面では色々考えたと話してくれてます。

彼は今の会社での仕事が楽しいと話しています。

仕事の話を聞くと取引先のお客さんと良好な関係を築けていたり、以前担当だった取引先から担当を彼に戻して欲しいと言われたりなど、上司からも信頼を受けているはずかと思います。

 

ただ、

『出世すると取引先に出向くことが少なくなり、会社でのデスクワークが中心になってしまうことが嫌』

と話していることもあり、出世に関してはあまり積極的では無い印象です。

(まだ出世の具体的な話が出ている訳では無いですが、話を聞く限り他の平社員の方よりは上司に一目置かれている方かとは思います…)

 

この話が出た時、

『両親からお金のことで反対されてるからやっぱり出世は大事だよね』

と話したところ、

『そうだよね。具体的な出世の話が出た時には将来を見据えてちゃんと考えるから。ただ、両親の反対だけで今の仕事を転職するっていうのは、俺も色々考えて転職した仕事だし楽しいからそれは少し違うかな』

と返されました。

 

両親としては、このご時世で資格が無い彼が今よりも年収が良い会社に転職なんて簡単に出来る訳がないと……

再びダラダラとしたご相談となってしまいましたが、これを踏まえた上で彼の『待つよ』は覚悟のある『待つよ』として捉えて良いでしょうか…。

涼子さんのご意見、アドバイスをよろしくお願い致します。

なるほど、彼なりに

将来を考えて転職した

ばかりだったんですね。

そして今の仕事に満足し

上司からも信頼され

うまくやれてると。

 

であれば結婚のために

やみくもに年収を上げようとするのは

ちょっと違う気がしますね。

ニートとかバイトならともかく

正社員として楽しく

仕事ができてるなら

今の職場を大事にしたほうがいいし

彼の意思は尊重すべきでしょう。

 

このことはご両親に

お話されました?

もしまだなら彼からきちんと

説明してもらっては。

イマイチ、彼の良さが

ご両親に伝わってないのでは

という気がします。

ご両親の反対理由、

表面的なことばかりですしね。

 

高年収でもモラハラとか

うつ病とか浮気性とか

変な男性はたくさんいます。

彼はそういうタイプでは

ないんでしょ?

変人ではなく

仕事にやりがいをもって

人並みにお給料がもらえてるなら

十分素晴らしい男性ですよ。

 

ですから現状の彼を

認めてもらえるよう

彼に説明させましょう。

1回であきらめるのではなく

5回でも6回でも

何度でも菓子折り持って

ご両親の元に来させて

説明させるのです。

 

それで彼の覚悟は

ある程度見えると思います。

 

そして「待つよ」と

言ってるんですから

待たせておけばいいと思います。

彼はキープとし

さっちゃんさんは

並行で婚活開始。

 

彼よりいい人が見つかったら

乗り換えちゃえばいいし、

見つからなかったら

彼と結婚すればいい。

待たせてる間に

彼も昇給するかもしれないし

ご両親も懐柔できるかもしれない。

 

今はっきり白黒つけなくても

いいと思います。

別れることはいつでも

できるんですから

ギリギリまで彼はつないでおき

水面下で婚活しましょう^^

 

さっちゃんさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.