大好きな彼氏だが、両親に猛反対されている(27歳女性)

2024年1月1日

年齢 27歳
ニックネーム さっちゃん
子供希望 無
婚活歴 1年

 

こんにちは。

初めまして。

いつもTwitterを拝見させて頂いております。

 

アプリにて出会った彼氏(31歳、食品系営業職、年収はおそらく400-500程度かと…)と付き合って半年になります。

彼氏から結婚を前提にお付き合いをして欲しいと言われ、両親に彼氏のことを話したところ、猛反対を受けまして、悩んでいるところです。

両親が反対する理由としては

  • 彼氏の収入が低いこと
    (私が看護師をしてまして、普通の女性よりは収入があり、同等レベルの収入や安定職についている人でなければ結婚は認めないと話してます…)
  • コロナの影響で飲食店が閉店していく中で、飲食店に食品を卸す仕事は、将来性がないこと
  • 彼氏の母が産後うつとなり、彼が小3の頃から彼氏だけ祖母の家で育ったなど育った環境が私と違うこと

が、大きな理由です。

厳しい家計の中で高い学費を出して大学まで出させてもらったり、今まで沢山お金をかけて育ててくれたりと、お金の面で両親だけでなく家族にお世話になったこともあり、両親が反対する理由も分からなくは無いことを理解しているつもりではあります。

彼氏には上記の理由で反対されているので、すぐに結婚をすることは出来ないからもし結婚を急ぐのであれば、別の人を…という話もしてきました。

彼氏は、いつ結婚するのかでは無く誰と結婚するかが大事だと思っているから、何年経ってもいいし仮に結婚出来なかったとしても一緒にいたいと言ってくれました。

 

私も彼氏のことが大好きなので、一緒にいたいと思っているのですが、周りの友達が結婚したりしていく中で良いな、羨ましいなと思ってしまうことがあるのかなと不安になったり自分に自信がなくなってしまうことがあります。

長くなってしまいましたが、

彼氏とは別れるべきか、両親が納得してくれるまで頑張るか、どうしたら良いか涼子さんのアドバイスいただきたいです。

よろしくお願い致します。

まずご両親のおっしゃる

反対理由ですが、

猛反対するわりには

どれも根拠が弱いように

思いました。

 

食品卸は将来性がないといっても、

べつに彼が経営してるわけでは

ないんですからいざとなれば

転職すればいいだけの話です。

コロナもいずれ収束するでしょうし、

ずっと苦境が続くわけでも

ないでしょう。

 

彼の家庭環境についても

彼のせいではないので

そこを責めるのは

ちょっと気の毒な感じがします。

詳しくはわかりませんが

祖母の家で育ちながら

社会人として自立できたのであれば

むしろ努力家といえるのでは

ないでしょうか。

 

年収が低いというのも

日本人の平均年収が420万、

中央値が360万くらいなので、

31歳で400万なら決して低くは

ありません。

まあお金をかけて育てた娘と

同等以上の年収&安定職の男性を

望むご両親の気持ちは

わからないでもないですが

低いってほどじゃないですね。

 

ということでいずれも

ご両親の言い分は弱く

単純に「気に入らない」という

感情的な問題なんだろうな

と思います。

 

ただ一方でちょっと思ったのは

「年収が低い」と言われて

彼氏さんは何か対抗する手立てを

言ってくれなかったんですかね。

キャリアアップ目指して

資格取得の勉強中だとか

転職や副業を考えてるだとか。

ただ待つだけ??

待ってるだけでは

永遠にご両親は

賛成してくれないでしょう。

 

「親から猛反対を受けてる。

結婚したいなら別の人を」

というさっちゃんさんの

申し出に対し

「いや!おれはさっちゃんがいい!」

と食い下がるのであれば

ご両親を説得するために

一肌脱いでほしいところです。

 

別れるかどうかは

彼にどこまで熱意があるかです。

「さっちゃんを幸せにします!」

という強い覚悟と

将来の具体的なビジョンがあるなら

(反対理由はたいしたこと

ないんですから)

ご両親の心象も変わるでしょう。

 

ないなら別れたほうが

いいでしょうね。

「待つよ」だけでは不十分です。

 

さっちゃんさんの婚活

応援しています!

このご相談には続きがあります。

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.