私はカサンドラ症候群だった可能性があります。参考にしてください(32歳女性)

・32歳
・なお

 

涼子さん、はじめまして。

Twitterやブログを拝見し、婚活で使わせてもらっています

ありがとうございます。

先日の相談について

彼が発達障害だったら、結婚するのは難しいでしょうか?カサンドラ症候群はほとんどの配偶者に起こるものなのでしょうか?(26歳女性)

私はカサンドラ症候群だった可能性があります。

以前お付き合いしていた方は、発達障害の疑いがあり(未診断、おそらくグレーゾーン)結果として、別れることを決めました。

カサンドラ症候群になった経緯と、どんな状態になったか参考にしていただければと思い、ご連絡しました。

 

彼に会ったことのある私の友人からは、「少し抜けていて変わっているけど、優しい人」という印象を持たれていました。

私がおかしい、変だなと思って友人に話しても、ただの愚痴としか捉えられなかったです。

友人たちには「よくあるよ」と言う返事をよくもらっていました。

1つ1つの出来事は誰でも起こりうることだけど、何かがおかしいことが伝わらなことがとても辛かったです。

こんな小さいことで気にしている私って、普通じゃないのかも…って思っていました。

誰が悪い訳ではなく仕方ないことですが、まわりも気がつかず、彼に話しをしても理解されてもらえず、どんどん孤立していく感じになりました。

(発達障害でよく言われる、会話が成り立たない状態があったり、思いやりがなかったです。)

 

特に同棲を始めてから色んな問題が起こり、私がしっかりしないとと思い始め、躓かない様に先回りすることが多くなりました。

気がつくと、小学生の子どもと一緒に生活している感じになりました。

まわりから理解されにくい、自分が普通じゃないのかも、でも何かがおかしい、しっかりしないとなど、たくさんのことを考えすぎ、ついに限界になりました。

 

同時に、彼に借金とかではないですが、お金の問題が出てきました

バーンアウト状態で全てに無気力になり、現実から逃げて遠くへ行きたいと思うようになり、いよいよ私自身のヤバさを感じました。

彼にこの状態を話すと、別れの危機であるのに、突然転職したいと言い出し業種が違う会社への転職活動を始めました。

(少し前に異動した先で悩んでいました。)

お金の問題もある中、このタイミングで転職したい理由を聞いたところ、説明し難いけど今だという感覚がある答えられました。

私の精神状態が限界だなと思い、別れることを決めました。

 

別れてからしばらくは精神的に参ってしまいましたが、家族や友人が支えてくれたおかげで、

今ではそんなこともあったよね〜。思ってた未来と違うけど、これはこれでいいっか。

と思えるくらいになり、婚活を始めています。

 

パートナーが発達障害でありながら、折り合いを見つけて一緒にいる方たちもいますし、私の様に限界が来て別れた方もいると思います。

私は相談者さんに別れた方がいいとも、お付き合いを続けた方がいいとも、どちらも言えませんが、少しでも参考になったら、嬉しいです。

長々となってしましましたが、よろしくお願いいたします。

発達障害者とのお付き合いが

難しいのは

本人にはまったく悪気がないこと

配偶者の心情は

他人に理解されにくいことですね。

 

アスペルガー症候群(自閉スペクトラム症)の場合、

悪気なく自己愛が強く、

悪気なく自己中心的で、

悪気なくマイペースで、

悪気なく頑固なんですよね。

でも一方で裏表がなくピュアで

スレてなかったりもする。

 

悪気があれば

こちらも怒る理由があるし

見切りをつけるのも

躊躇しないんですが

そうじゃないから難しいですね。

 

「宇宙人と話してる気分になる!

イライラしてるわたしのほうが

おかしいのか?!」

と思ってしまうのは

カサンドラあるあるかと思います。

共感力や感受性の強い人が

アスペルガーと付き合うと

ほんと消耗すると思います。

 

まあでも年をとったら

定型発達でも本人の資質や性格って

そんな変わらない気もするので、

つまるところ、

「発達であれそうじゃなかれ

そのままの相手を愛せないなら

結婚は見送ったほうがいい」

という結論になります。

 

同棲までした彼氏さんと

お別れになったは

辛かったですね。

でも結婚しなくてよかったのでは

と思います。

うっかり結婚して子どもが

できちゃってたら

そうそう簡単に

別れられないですしね。

違和感に対する

嗅覚が身に付いたのは

一生の財産だと思って

これからもがんばってください^^

 

なおさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.