家族が発達障害の診断済み、手帳持ちです。(27歳女性)

27歳 さくらです。

発達障害の方とお付き合いされている、またはする予定がある方のご参考になればと思い、投稿させて頂きます。(身バレ防止のため、家族構成は伏せさせて頂きます。)

私は家族が発達障害です(診断済み、手帳持ち)。詳しい病名は知りません。多分、私には話したくないのだと思います。おそらく、自閉スペクトラム症、ADHDあたりかと思います。

家族は、小さい頃から癇癪持ちで人付き合いが苦手で、妙に頑固なところがあり、あるひとつの物に対してこだわりのある性格でした。また、勉強がものすごく苦手でした。

クラスに一人はいるような、ずっと机に座って静かにしているタイプだったのではと思います。

成長していくにつれて、社会と自分との乖離が目立つようになっていき、生きづらさを感じるようになったようです。自分の意思で病院に行き、診断を受け手帳を持つようになりました。

 

家族から見れば、「気が利かないな」「また話聞いてないじゃん!」で終わることも、恋人同士という気遣いや思いやりで成り立つ関係になると、相手の負担になるということは簡単に想像できます。

妙なこだわりがあるところも、一緒に暮らしたらストレスになることが多いと思います。

でも、涼子さんが仰ったとおり、悪気はないのです。人を騙したり、裏切ったりするようなことはしません(もちろん個人差はありますが)。心根は優しいです。

 

また、診断済の方では、「自分から見た自分」と「社会から見た自分」の乖離に対する理解があるので、もしかしたら未診断の方よりも付き合いやすいかもしれません。

合わないなら別れた方がお互いのためだと思います。

でも、お互いがお互いのことを好きで、自分が言ったことに対して理解しようと努力してくれる方であれば、一緒に生きていくことは可能かもしれません。

さくらさんには

診断済のご家族が

いらっしゃるんですね。

ご意見ありがとうございます。

 

おっしゃる通り、

診断済で手帳持ちの方のほうが

まだ自分を客観的に

見れてる気がします。

発達障害が濃厚なのに

「自分は違う!」

と言ってる人のほうが

やっかいですね。

これは精神疾患を抱えてる方にも

同じことがいえます。

 

また発達障害は

医者でも判断が分かれることが

多い障害です。

(なので素人のわたしが

ここであれこれ言うのは

ちょっとリスクがあるのですが)

 

結局のところ、

定型発達だろうが

発達障害だろうが

お互いの理解がどれだけあるかに

尽きるかと思います。

定型発達同士の夫婦でも

泥沼離婚する人なんて

普通にいますしね。

 

さくらさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.