婚約者がSNSで現実とは真逆のウソエピソードを書き連ねていて衝撃。(34歳女性)

・ご年齢/34
・ニックネーム/まっちゃ
・子ども希望の有無/あまり無い
・婚活歴/1年半程度

 

いつも涼子さんのはっきりした物言いや洞察力に感心しながら拝見してます。

入籍間近の彼について相談させてください。

 

彼は交際経験が少なく(多分極端に)ネットや男性友人からの盛に盛った極端な鬼嫁情報や喧嘩話に影響される人だと感じてます。

ょっと精神的に弱いか未熟でしょうか…

私も既婚の友人から旦那さんが家事をしないことや思いやりがない話等を聞いてゲゲーっと思う事はありますが、話半分に聞いてます

 

そんな彼ですがSNSをやっています。(私は繋がってません)

以前紹介してくれた彼の友人達や仕事仲間等と繋がってるようです

やってることは聞いてましたが、たまたまそれを見る機会があったので見たら虚言癖というか現実と理想の自分の乖離が酷いというか…とにかく衝撃的でした。

なんとSNSで

  • 実際に自分がやってない私へのいい彼氏エピソード
  • 実際に自分がやらかして怒られたエピードを私がやらかして自分が怒ったエピードに改変
  • 私がやった家事を全て自分がやったことにして私がいかに何もしてないか
  • どうしようもなく我慢できないことで不満を伝えたエピソードや普段の事を、自分は誠心誠意真心こめて接してるのに私が話の通じない異常者で困る

みたいな内容が書き連ねてあったんです。

現実では全てのエピソードが逆か嘘です。

どうしようもなく我慢できなかったのも不潔な面があったからで、何度優しく言っても通じないから最終的に怒りました。

 

飲み会で家庭の話を少し盛って話す人は多いから少しくらいなら仕方ないとは思えます。

ですがこれはそういった常識的な範囲の問題というか…あまりの虚言か妄想が酷くて大きな衝撃でした。

 

お会いしたことがある友人にも、知らない人にも私はすごい精神異常者に思われていて、彼は素晴らしい彼氏と思われてると思います

ちなみに私がしたことで嬉しかった、よかったエピソード等は一切ありませんでした。

自分をよく見せたい気持ちは誰にでもあると思いますが、ここまでくると異常なように感じます。

 

SNSを見てる友人の中には結婚式に呼ぼうとしてる人も多いようで、更に衝撃を受けてます。

たまに喧嘩したりはしますが、憎んでる仲になってるとは思ってませんでした。

入籍間近で問題も浮上してなかった状態だったはずですが、私はどうすればいいのでしょうか?

いやあ読んでてわたしも

衝撃を受けました。

彼氏さんのSNSでの振る舞い、

ちょっと度が過ぎてるように

思いますねえ汗

まいったねこりゃ。

 

彼氏さん、自己肯定感が低くて

承認欲求が強いのかな。

心のどこかで

「オレはもっとデキるはずだ。

もっと認められるはずだ」

という想いがあるんでしょう。

で、現実はそれに届いてない。

いいねされると

理想の自分に近づいた

気がするのかもね。

 

>私はすごい精神異常者に思われている

>憎んでる仲になってる

これ、放っておいたら

エスカレートして

実生活に弊害が出てくると思います。

てかウソネタでも

私生活を明かしてたら

個人情報保護という観点からも

実に微妙ですね。

しっかりお灸をすえて

辞めさせたほうがいいと思います。

 

もしかしたらSNS依存の

可能性もありますね。

依存症って酒もパチンコもSNSも

根っこは全部同じ

「心の穴」が原因で

自制は難しいそうです。

だらしないからなるという

ものでもないそうなので、

本当にヤバそうだったら

保健所に連れて行った方が

いいかもしれません。

参考:依存症啓発漫画「だらしない夫じゃなくて依存症でした」

 

そうそうSNSは本当に

話半分に読んだほうが

いいと思います。

幸せ自慢も不幸自慢も

どうせほとんどフィクションです。

 

まっちゃさんの幸せを

お祈りしています!

参考:SNS好きな彼が痛い。いいねにこだわり写真やストーリーを頻繁に更新。価値観の違いを感じる(30歳女性)

 

このご相談には続きがあります。

-メール相談2000件以上
-

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.