書評:結局、理想を下げない女が選ばれる(伊藤友美・著)

2021年2月26日

アラフォー・アラフィフ専門婚活カウンセラーが教える 結局、理想を下げない女が選ばれる(伊藤友美・著)

9年の婚活を経て

40歳でネット婚を果たし

アラフォー・アラフィフ専門の

婚活カウンセラーをやってる

著者の本。

2021年2月現在、

7個のレビューがついていて

全部★5点と高評価だったので

買ってみた。

 

自己肯定感という言葉は

出てこないが、いわゆる

自己肯定感を上げましょう!

わたしは愛される価値のある

人間だと思いましょう!

系の内容である。

 

女性が、この(程度の)人なら(こんな私でも)結婚してくれるかも、というやましい気持ちで付き合っていると、その本音が口に出さずとも男性に伝わるものなんです。

 

自分を見下していたのは、謙虚さからではなく、自己防衛や防御なんですよね。傷つきたくなかったんです。理想を高くして選ばれない自分を、見たくなかった。そんな自分がかわいそうでいたたまれないから。

「グサッ!わたしのことを言っている!」

と思ったあなたには

絶賛おすすめ。

 

特にChapter3では

親との関係をこじらせてる人に向けた

懇切丁寧な心理解説、

ワーク指導がある。

これは他の恋愛本には

なかなかない記述だ。

親との関係は

仲がいいからOKという

仲が悪いからダメという

単純な話ではなく、

深層心理で親を見下したり

親を弱いものと思ってる人は

そう思う自分に罪悪感が生まれ

心が重くなると説いている。

 

あとChapter5の

身近な人間関係の整理の仕方、

身近な男性のいいところを

見つけるワークも

いいと思った。

独身同士でツルむな!

女子会はやるな!

SNSはやるな!

婚活は1人でやれ!

は本当その通りだ。

 

私たちアラフォー・アラフィフ世代は、少女マンガ信仰が強くある気がしています。(中略)心を閉じているとそれをだれかが思いやってくれて、勝手に相手の行動によって心を開かされる......。潜在的にそんな展開を待ち続けてる人も多いのかなと思ったりします。

わたしも少女マンガを

よく読んでいたからわかるが、

少女マンガに出てくる男って

察しはいいが下心がなく

女性を気分よくさせる設定になっている。

現実にはそんな人は滅多にいないわけだが

アラフォー(1980年より前に

生まれた世代)って

思春期にネットがなくて

娯楽といえばテレビか漫画くらいしか

なかったから

フィクションに毒されてる人が

多い気がするよね。

 

とにかく自分の内面や性格に

意識改革が必要と感じてる人、

特に自分が結婚できないのは

親との関係に原因があると

感じてる人には

良書となるだろう。

アラフォーアラフィフだけでなく

若い世代の人にもおすすめ。

 

アラフォー・アラフィフ専門婚活カウンセラーが教える 結局、理想を下げない女が選ばれる(伊藤友美・著)

もくじ

はじめに 本音で生きるから理想の人に愛される

 

Chapter1 選ばれたいなら絶対!理想を下げてはいけない

  • 「この人で手を打ちなさい」無言の圧力から逃げた過去
  • 理想を下げるのは「究極の自分いじめ」
  • 理想下げたのに選ばれない悲劇
  • 自分自身からの乖離によって起きること
  • 自分をナメるな、見くびるな
  • どうでもいい人には好かれるワケ
  • あの人は選ばれて、なぜ私は選ばれない?
  • だれかを選ばせるイイ顔を自分に向ける
  • 自分を出せない人生から足を洗う
  • 理想下げなかったから幸せな今
  • 選んだのはすべて自分だった
  • 「結婚する」と決めると結婚相手に気づける
  • 不安と戦わず寄り添う方法
  • 現実が変わらないのは無意識が暴走しているから
    目覚めの輪ゴムパチンワーク

 

Chapter2 モテない自分をつくっているのは自分だった

  • 過去の理想に気づくために必要な時間だった
  • 世界はあなたに心を開いてほしがっている
  • 閉じた心を開けるのはただひとり
  • 自分の価値を思い出す!ごめんねワーク
  • 幸せになることを許可する ごめんねワーク
  • 自分への言葉に愛を込める
  • 素直で可愛げのある私が現れた
  • 「理想の人が私を選んでくれるの?」への処方箋
  • あるものを数えよう

 

Chapter3 圧倒的に婚期を早める!秘密のワーク

  • あなたの人生の主役が親になっていませんか?
  • まずは怒りを出し切ることが大事
    怒り発散ワーク
  • 自分に価値がないと信じ込むカラクリ
  • お父さんを減点法で見る人は婚活がうまくいかない
  • 親に感謝するだけでは弱い理由
  • 圧倒的に婚期を早める!親へのひっそり謝罪ワーク
    親へのひっそり謝罪ワーク
  • 謝ることがあるとしたら?という意識
  • 親をどこに置くかで人生が決まる
  • 親の役割を見直すと愛に気づく
  • 親子関係・かみ合わせのずれに気づくまでの実例
  • アラフォー婚活女性が親への謝罪から最短最速で結婚するまでの実例
  • なんとなく頭や体が軽い!
  • 自分を幸せにしたいと強烈に思う

 

Chapter4 真の理想の人は、全部自分に都合がいい

  • 「私は私を幸せにできる、幸せにする」というパワーワード
    もしも私がとっくに幸せだったとしたら?
  • いるだけで勝手にモテ始める
  • 理想の人リストを作る意味
    リストを作ることで得られるメリット
    リストを作ることで得られるデメリット
  • 全部自分に都合よく、が正解
  • リストの書き方定番編
    実際の書き方
  • リストをつくる時の注意点
  • インタビュー形式のリストが楽しい!
    自分で自分にインタビュー
  • 理想の人と相思相愛♡リスト文言集
  • リストの文言~ NG例
  • 数字で書けることは必ず数字で書くべし
  • リストの最後に付け足すおまじない文言
  • イメージングを楽しむ方法
  • イメージングができない時の救済法
  • 願いを叶えた自分からのエール
  • ウソつきリストに気づく方法
  • 理想の人リストに望む数字を書けない理由
  • 迷ったら自分の本音と交流する

 

Chapter5 自分も相手も楽になる人間関係の成功法則

  • コロナ後こそラクに本命とつながれる
    元彼に機関銃ワーク
    結婚相手に出会ったら困る=結婚したくない
  • 出会いを楽しむ人のポリシーとは
  • 愛されるお断りの流儀
  • 婚活中の人間関係の整え方
  • 一喜一憂グセにはこう対処する
  • 身近な人のいい部分を探すほど理想の男性が近づく
  • 身近な男性や自分の目の前にいる男性のいい部分を探すと何が起こるのか?
  • 身近な男性や自分の目の前にいる男性のいい部分を探す方法
  • どうしてもいい部分を探せないとき
  • あなたを大切にしない人から離れる
  • いやな男性が教えてくれる珠玉の情報
  • いつ会えるの?が危険な理由
  • 明るく軽やかな自分は即席でつくれる
  • ケチつける人はケチつけられる人

 

Chapter6 「愛し愛される」を叶えるLOVEの法則

  • プロポーズされる女の在り方とは
  • 自分から彼に愛の言葉を伝えていく具体例
  • 察してもらおうとするから重くなる
  • スマートな男性が作られる理由
  • 自分を許している女は即決される
  • 理想の人かどうかわからないと迷う理由
  • 憶測は全てハズれている
  • 大丈夫。あなたは拒絶されてない
  • 愛されているとしたら?の視点をもつ
  • 強がらないでなんてラクチン!
  • ワタシ通信のススメ
  • こうあってほしい、が重い女になる理由
  • 幸せになろうとしないのは怠慢
  • 言葉や態度で妄想浮遊する現実逃避
  • 時間稼ぎグセを手放そう
  • 自分に感謝を伝えると細胞から喜ぶ
  • どんどん幸せになるパートナーシップのつくり方
  • どんどん幸せになるパートナーシップ 3つの法則

 

おわりに あなたが理想の人に選ばれる理由

 

いわゆる婚活カテゴリの

自己啓発本だと

10年婚活理論(マミィ・著)

もあるが、本作のほうが

より踏み込んでる感じ。

 

逆にこういう本を読んで

全然ピンとこない、

わたしには必要ないと思える人は

婚活したら秒で結婚できると思う。

それくらい自己肯定感は

大事ですね。

-レビュー

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.