書評:100回お見合いしたヲタ女子の婚活記(肉子・著)

2022年3月2日

100回お見合いしたヲタ女子の婚活記(肉子・著)
2017年発行

 

26歳で婚活を始めて29歳で結婚した

オタク女性による体験漫画本。

複数の結婚相談所で活動した話が中心で

婚活パーティと代理婚活の話も

ちょろっと出てくる。

 

2017年発行のわりには

随所にはさみこまれる

オタクネタが古すぎて

ほとんどわからない。

アマゾンのレビューによると

2010年頃の話のようなので

著者の今の年齢は42歳前後だろうか。

作中の相談所カウンセラーが

「正社員の20代なら強気で行けます!」

と言い切ってるのが

ちょっと違和感だったんだけど

就職氷河期世代でさらに

  • 愛知県
  • 年収400万(大企業にお勤め?)
  • 母親が美人(自画像は豚だが本人はかわいい?)

であれば、婚活中の著者は

比較的有利なポジションに

いたのかもしれない。

 

体験記としては他の婚活本と同じで、

写真詐欺、ヤリモク、高望み、

ハラスメント、クチャラーなど

婚活してたら1度や2度は

遭遇するであろう個性的な

男性陣が山盛り描写されている。

婚活してる人なら

「あるある~わかる~」

と共感の嵐になること間違いなし。

 

 

最終的に著者は

2人の男性から本交際を

申しこまれ大いに悩む。

「どっちがいい?」と

WEB投票までしていたのは

驚いたが、結局

旦那さんを選んだ決め手は

とてもささいなこと。

冒頭に掲げていた理想とは

真逆のタイプを選んでいる。

 

運命の人とは本当に紙一重というか

どこで決まるかわからないなと

改めて思った。

断られた男性からすれば

あと一歩だったわけだし。

 

絵と字が下手なのがイマイチだったが

成婚までこぎつけて

懐妊もされたようなので

めでたしめでたし。

続編はこちら

100回お見合いしたヲタ女子の婚活記(肉子・著)

 

もくじ

はじめに

「安斎先生、どうにかして『既婚』という名の免許をください・・・!(28歳・腐女子)

1話
「美味しんぼカップルのように、交際期間0でいきなり結婚したいです。」

2話
「黄金聖闘士は男あっせん情報を携えて・・・」

3話
「秘儀・わたくしにそんなことを言ってくれるのはあなただけよ・・・❤」

4話
「30年後の未婚&孤独死フラグに慟哭の車田泣き!!!」

5話
「紫のバラの人が地獄のミサワ化!ご愛読ありがとうございました!」

6話
「150人の大規模お見合いパーティーでイケメンエリート一本釣り!?」

7話
「下心全力疾走☆深夜の山中ドライブで拉致られて・・・!?」

8話
「掃き溜めに鶴はいる?代理婚活の真実!」

9話
「ああ、わたしも輝きたい・・・。乙女ゲームしてる場合じゃない!マジ婚活!!」

10話
「二人の男性から同時に求婚?!モテ錯覚に陥る婚活マジック☆」

11話
「婚活グランドフィナーレ!!ありがとうアバン先生!!

おわりに
「成婚3年後」

タイトル見ても何がなんだか

よくわからんね。

-レビュー

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.