穏やかで話も合い私を大切にしてくれる彼だが、学歴年収が私より低い(28歳女性)

2024年3月20日

・年齢:28
・ニックネーム:なぎさ
・子供の希望なし
・婚活歴なし

 

涼子さん、いつもためになるお悩み相談ありがとうございます。

しく拝読させていただいております。

誰かに判断を任せる問題ではないのですが、一人では結論が出せず、今回相談をさせていただきました。

 

現在交際して半年ほどの彼氏がいます。

まだお互いを知っていく段階ではありますが、年齢的なこともあり、この相手と結婚できるかを早めに見極めたいと思っています。

(相手はありがたいことに結婚を視野に入れてくれています。)

 

彼は穏やかで話も合い、何より私をとても大切にしてくれています

ただ、自分で言うのもなんですが、私がいわゆるハイスペなため、学歴・年収の面で彼は私より劣っています。

学歴面は話が合うのでそこまで気にしてはいませんが、年収が私より低く、結婚した場合、自分の生活レベルが下がるのではないかと懸念しています。

(彼は以前、転職するつもりはないとはっきり言っていました。)

 

また、彼は人生における目標がなく、なんとなく毎日を過ごしている点、ネガティブで、基本的に私が支える立場になっている点も気になっています。

以前涼子さんが、希望通りでない部分を愛情でどこまでカバーできるかを考えるように、とおっしゃっていましたが、正直何十年も変わらず愛情でカバーできるか分かりません。

 

もしいずれプロポーズをされたとしても、こんな気持ちのままでは素直に首肯できないと思っています。

今は彼のことが好きですが、早めに新たな相手を探し始めた方がいいでしょうか。

長くなり申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸甚です。

女性のほうが稼ぐカップルの場合、

本来持っている性的役割を

交換できる覚悟があるなら

うまく行くと思います。

 

つまり女が男役を引き受け

(=大黒柱となる、決める、責任を取る)、

男が女役を引き受ける

(=一歩下がる、寄り添う、共感する)

みたいなね。

 

「わたしは男になってもいい!」

と、それこそヒゲを生やすくらいの

気概を持てるなら

今の彼氏でもいいでしょう。

 

そうではなく、

可愛くいたい、守られたい、

女性として愛されたい

という希望があるなら

自分よりハイスペックの男性を

見つけたほうが

いいと思います。

 

半年お付き合いして

大切にされてる実感がある彼に、

もしプロポーズされたとしても

しっくりこないというのであれば、

その彼じゃないんじゃ

ないですかね。

 

なぎささんの恋愛

応援しています!

 

余談:

最近は女性も男性も

同じくらい稼いで

同じくらい家事をやるのが

理想?とされていますが、

それじゃ主導権不明だし、

いろいろ中途半端なまま

破綻してるのが

大半のような気がします。

 

男には男の役割があるし

女には女の役割がある。

そこはハッキリさせて

おいたほうが何かと

面倒くさくない

とは思います。

考えることは半分で

済みますからね。

 

「女性らしくありたい」

という強い気持ちがあるなら

自分より高年収の男性

(若い方だと未知数な

部分がありますから

そのポテンシャルがある男性)

を選びましょう。

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.