アスペ疑惑のある夫からモラハラ扱いされている(33歳女性)

2021年3月16日

年齢:33,ニックネーム:よな,子供:欲しくない

 

涼子さん、はじめまして。ブログ参考にしてやす。

先日恋人が子供に思えるという相談文を拝見して、私の夫も同じだと衝撃を受けました!立って待ってるところも!

彼氏にプロポーズしてされたが、臨機応変に行動できない乳幼児のようなので喜べない(29歳女性)

婚活相談ではありませんが、相談させてくださち。

 

その方が書いていた、

  • 言われないと動けない
  • 考えて行動できない
  • 例え話や言外の意味を理解できない

等々全く一致です。

両親も少々…独特でして。

  • 全く喋らない
  • 挨拶や顔合わせ時に突然席を外して戻らない
  • TPOに合わせた服装やマナーができない

等々。山奥に住んでる田舎の老人はみんなそうだと言われて、そうなのか…と思ってました。変人だとは思いましたが。

 

付き合ってた当初夫は親くらいヤバい感はなくて、単に気がきかないけど根はいい人って感じでした。

これから常識やマナーを覚えていけばいいかと思えた。

ですがいざ結婚してみたら宇宙人かと思うくらい話が通じない人間でした。

 

おまけに清潔感が微妙でした。

まず臭かった。

多分体臭(太ってたので)と服(洗濯してるけど襟が黄ばんでて変なにおい)と加齢臭が混ざったような悪臭が家に充満して、体調を崩したので意を決して話し合いをした次第です。

現在は私がつけおきと洗濯して、家の消臭を徹底してるので我慢できる程度にはなってます。

 

このように明らかにヤバい状態でも本人は気にしていなくて、ルーティンというのでしょうか?今までずっとこうやってきたからそのやり方で大丈夫!みたいな。

真夏に汗臭凄くて電車で女性に明らかに避けられてたのに全く気づかないくらい周りが見えない等も。

何を言っても実家ではこうだった!一人ではこうだった!を主張するばかりで、二人になったとか消費ペースが変わったとかの状況変化に対応できない。

 

少し前にアスペルガーの記事を読みもしやと疑いが強くなり、先日のブログで確信を持ちました。

ですがプライドが高い人なので診察をしてもらう等はまだまだ難しそうです。

 

説明が長文で申し訳ありません。

相談したいのは、夫の発言です。

とにかく宇宙人との生活みたいで困ることや実害があった為何度も話し合いをしてきました。

何度も言わないといけないので…

 

アスペの疑いを持ってからは、よりわかりやすい言葉にしたり、文書や図解したり、家中にメモを貼ったり(視覚化)に変えました。

悪臭や家事など、どうして!?なんでそうなるの!?と困ったことが議題で話し合いをしてきましたが、先日テレビを見た(影響を受けやすい)夫から臭い発言、家事にダメ出しする、一般常識のことを言うのはモラハラと言ってた。全部お前がやったことに当てはまる。これはモラハラだ。

と言われました。

臭くない、家事をやってる、常識的な行動から外れたことをしてないのに指摘したことは一度もありません。

実際に悪臭がして(体調も崩した)、家事をやらなくて、常識外れなことを何度もして実害を受けた、困り果てたことでお願いだから、と話し合いをし始めたんです。

 

正直本当のことだとしてもデリケートな内容もあるので何度も言うのは(一度でも)嫌です。

でも何も言わずに嫌いになったり単に察してと思うより、話し合って改善するならと思ってきました。

言葉を選んで話もしました。

 

とはいえそれがモラハラの発言とテレビでやってらしいので、もしかして私はモラハラなのだろうか?と悩み始めた次第です。

よくわからないのですが、実害がある真実内容でも話題にしたらモラハラなんでしょうか?

それともこれがアスペ特有の発言なのでしょうか?

この先何か言えばモラハラと言われるのではと思うとどうするのがいいのかと悩みます。

ごちゃごちゃした妙な質問で申し訳ありません。

旦那さん、実に

アスペルガー(ASD・自閉症スペクトラム障害)

ぽいですね~。

「宇宙人と話してるような感覚」

はまさにASDな人と

対峙したときに感じる

違和感を象徴してます。

 

ASDの人に

「察して」

「普通こうでしょ!」

は通用しません。

 

よなさんもたぶん

カサンドラ症候群でしょう。

保健所か精神科に

相談に行かれたほうがいいですよ。

本人と一緒に行くのがベストですが

無理なら妻だけが行ってもOKです。

カサンドラ当事者同士の

自助グループとか

教えてもらえます。

同じ境遇の人同士で話し合えば

うまいやり過ごし方の

ヒントが得られるかもしれません。

 

ただ根本的な対処法はありません。

本人が自分の特性を理解して

そのせいで周囲に

迷惑をかけてるという

自覚がなければ

ずーっとこのままです。

 

まだお子さんがいないのが

幸いでしたね。

発達障害は高確率で遺伝しますので

今後、お子さんを作られる

つもりなら慎重に

判断されたほうがいいでしょう。

 

ご質問の

「わたしはモラハラなんでしょうか?」

は、すみません、わかりません。

味方できなくて申し訳ないですが

お2人の会話を実際に

聞いたわけではないので

ちょっとわからないです。

>実害がある真実内容でも話題にしたら

これだけならもちろん違います。

もし

「こういうことはやめてほしい!」

「それはモラハラだ!」

と話が一方通行なのであれば

夫婦カウンセリングに行くとか、

第3者をまじえてお話し

されたほうがいいと思います。

 

よなさんの幸せを

お祈りしております!

このご相談には続きがあります。

-メール相談2000件以上
-, ,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.