性格か病気かわかりませんが、婚約者に振り回され困っています(33歳女性)

2021年3月25日

涼子さん、返答ありがとうございました。

ゆでたまごです。とても参考になります。

説明を上手くまとめることが出来ず申し訳ありませんでした。

 

アスペについて特性を調べて当てはまることが多かっただけなので、本当にそうかはわかりません。

こだわりがないのは彼自身が興味を持ってないことに対してで、興味のあることや日課に対しては強いこだわりがあり譲ることはありません。

2人になったらその順番を変えてほしいとかも、こだわり部分だと難色を示してます。

 

こだわり以外のことは合わせてくれます。合わせるというか考えられない感じでしょうか。

説明が難しいですが、夫婦とはこう!恋愛とはこう!という理想があるのは彼ですが「普通の夫婦みたいになりたい!一般的な恋人みたいにしたい!」という主張?理想をいうだけで、どういうのが普通の、一般的なと思ってるのかは言えないみたいな状態です。

楽しい旅行がしたい!とは言うが、プランは考えずどういうのが楽しい旅行と思うのかも言えないとか。

 

涼子さんのおっしゃるように家庭運営は双方の満足度がなるべく高くなるようにしたいので、まずは何を理想としてるのかなどの具体例があるなら知りたいのですが具体例が言えたことはありません。

なので知れてません。

 

そのままは困るのでいくつか例を出すと、その場ではその中から選ぶのですが実際には違うのかそれとは違う方向性の行動をするんです。

なんでもいいと言われて、じゃあこれは?と決めたことも同様です

納得か理解ができてないからだとは思うのですが…

多分本気でどうでもいいと思ってることはこちらの要望に従うのですが、理解はしてない感じがします。

ゴミの日の前日にゴミをまとめて出す。と言ったらまだいれるゴミがあっても、自分が出すと思ったタイミング(夕方とか)に出してしまうとか。

 

服装や報連相についてはこだわりが含まれるのか、仕事関連では面接だろうが会食だろうが「そんなに固く考えずにカジュアルで来てね」を真に受け、ジーンズやTシャツで行きます。

食事メインの披露宴も同様。そうは言ってもある程度の決まりごとはありますよね?

しかし「カジュアルでと言われたんだ!」と聞きません。

ドレスコードのある店では「男性はジャケット着用」と見ればジャケット着てるからOKだろ!とアロハ柄みたいなTシャツにジャケット等です。

強めにさすがにだめだ!と言うとスーツ!と極端に。

 

報連相は、自分の中にいる自分と私(これ今も謎です)で会話をシミュレーションして答えが出たから!と言って報連相しません。

ちなみに彼の中の私?はどこから来たの?ってくらい私とは全く違う考えで聞かれたことも言ったこともないことを言うので出た答えも検討外れです。

これは何度言っても直りません。

披露宴や会食は一緒に行かないから恥をかくのは彼だけなのでもう言うのを止めてましたが、もし結婚したら?一緒なら?と思うと悩みどころです。

 

こう言った悩みも、もしかしたら私の押し付けだったのかもしれませんが。

今のままでは性格か病気か関係なく参ってしまいそうで困ってました。

涼子さんに言われたとおり彼を変えようとするのではなく、私自身のことも見つめてみようと思います

なるほど。。。

今回のお話を伺って

「これはアスペぽい」

と思いました。

前回のご相談では具体例がなく

「彼はこういう人なんです」

というお話しかなかったので

イマイチよくわからなかったのですが、

これなら確定までは行かずとも

グレーは入ってる気がします。

発達障害は必ずしも

白黒はっきりしてるわけではなく

グレーな人、軽度な人も多くいます。

 

この調子だと日常生活で

かなり実害が出てますよね。

特に

  • 理想はあるが具体的に表現できない
  • 脳内会話で完結してる

というところ、

ちょっと異常だと思います。

ただのコミュ障なのか

発達障害なのか

精神疾患なのか

何なのかよくわかりませんが

とにかくこれでは困りますね。

 

彼と会話してて

”宇宙人と話してるような感覚”

になることはありますか。

アスペルガー症候群と

近い関係の人はよく

「宇宙人と話してるみたい」

と言います。

話がかみ合わず

会話に手応えがないからです。

 

やはり一度、精神科で診断を

受けさせたほうがいいでしょう。

たぶん彼もうすうす

自分の特性に勘づいてるはずです。

「なんかオレちょっとおかしいかも...」

と1度や2度は思ったことが

あるはずです。

にもかかわらず

「絶対違う!」

と猛反発してくるのは

たぶん確定診断が出るのが

怖いからでしょう。

となると診断を受けさせるのは

難しいかもしれませんが。。。

 

もし彼が発達障害だったら

この思考回路は一生治らないので

ずっと付き合うしかありません。

話し合いで解決は望めないです。

対策ということであれば

ゆでたまごさんが

サポート役に回ると

覚悟するしかありません。

 

わたしが思うに

発達障害の方と結婚する場合、

診断済だったり自覚がある人なら

まだマシです。

自分の特性を認識してるので

まわりに負担をかけることや

必要なサポートについて

わかってる、わかろうと

してますからね。

少々手間はかかっても

対策の講じようがあります。

 

やっかいなのは

自覚してない発達障害者です。

明らかに発達症状が出てるのに

本人が認めなければ

彼がふりまく迷惑行為は

ぜんぶ周囲の人が

かぶることになります。

誰にも感謝されないまま

不毛な我慢と尻ぬぐいが

ずっと続き、

カサンドラ症候群一直線です。

 

(これは精神疾患の場合にも

同じことが言えます。

自覚のある人はまだマシで

自覚のない疾患者はやっかい)

 

ゆでたまごさんは彼の

どのへんが好きなんでしょうか。

仕事はちゃんとやってて

怒鳴ったりはしないところ?

まあいいところもいっぱい

あるのだとは思いますが、

彼が発達にしろそうじゃないにしろ

トータルで考えて

害のほうが大きいようであれば

婚約は見直したほうが

いいと思います。

 

付き合ってる男のせいで

自分が倒れるなんて

バカバカしいです。

ご自分を第一に大切に

してくださいね。

 

ゆでたまごさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.