2通:彼氏の声が小さくて会話がよく聞き取れない(32歳女性)

涼子さんこんにちは。

声のボリューム&会話の気遣いについて相談させてください。

ご年齢:32 ニックネーム:チョコミント 子ども希望の有無:未定 婚活歴:休み休み2年

 

現在真剣交際中の男性の会話への気遣いが気になっています。

普通の人だと思うんですが、声が小さくて会話がよく聞き取れないのが難点です。

小さいだけなのか、ボソボソという喋り方のせいか判断がつきませんが・・・

例えばBGM無しで他のお客さんが全員読書中のお店であればそこそこ聞き取れるような話し方です。

当初はその都度優しめに聞き返していたので会話が成立してたのですが・・・

 

もし私が他人から何度も聞き返されるようだったら、

もしかして声小さいかな? 活舌悪いかな?

って気になって意識して声を大きくしたりハキハキ喋るようすると思います。

でもその男性は何度聞き返しても何も変わらずなんです。

もう少し大きく喋ってくださいと言うとその時間だけはほんの少し大きめになりますが、次回は戻ります。

 

BGMがかかってる喫茶店や、私が料理や洗い物してる時でもいつもの感じで話すので何も聞こえないこともしばしば・・・

普通料理や洗い物なんかの作業中はそこそこの音もしてるし、ハキハキ話かけるか聞き返されたら今料理中で聞き取りにくいのかって思いませんか?

そして聞こえるように言い直しませんか?

そんな時でも、聞き返しても同じように再度話すので結局で火や水を止めて近くに聞きに行かないと聞こえないって事態になります。

 

人との会話って相手に聞こえるように、わかるように話すのが大前提だと思うんですが・・・

そういう気遣いが皆無に思えます。しかし以前自分はちゃんと聞こえるように話してるみたいなことも言ってたので・・・

どデカい声にしろってことじゃなくて、状況によって人に聞こえる音量を出してほしいんですがこれってどう思われますか?

 

ちなみに喉とか耳の病気って話は聞いてません。

でも男性宅に行った際テレビの音量がものすごく小さくてシーンとした空間でやっと聞こえるような音量でした。

あまり日の入らない部屋でしたが昼間だから電気は不要という考えのようで薄暗いままほとんど音のしないテレビを見ていて少々怖かったのを覚えています。

誤解無いように買いますが、雰囲気のためにあえてとかでは全くありませんでした。

声が小さい男性いますねえ。

わたしも婚活で1度

会ったことがあります。

細身のスラっとした男性と

適度に雑音のあるカフェで

アポだったんですが

ホント声が小さくて

何度も「は?は?」と

聞き返してしまいました。

悪気はないんでしょうけど

正直ちょっとイライラしますよね。

 

彼氏さん、

テレビの音量もその調子ってことは

耳が良すぎるのかな。

それかHSP気質とか。

HSPとはハイリー・センシティブ・パーソン

(Highly Sensitive Person)の略で、

生まれつき「非常に感受性が強く

敏感な気質もった人」という意味です。

障がいとか病気ではなく

あくまで”そういう気質の人”を指します。

5人に1人はHSPとも言われています。

参考:これだけは知ってほしい!“HSP”のこと(NHKハートネット)

 

逆に彼から見てチョコミントさんの

声が大きすぎるということは

ないんでしょうか。

もしそう感じてるなら

本当に繊細で感受性が強い人

なのかもしれません。

部屋が薄暗かったのも

光が苦手な可能性があります。

もしあまりに深刻で

実害があるようなら

心療内科に行ってみるのも手です。

 

まあHSPじゃなかったとしても

洗い物をしてるチョコミントさんに

話しかけるときも

通常ボリュームって

気遣いが足りないですよね。

であればチョコミントさんも

小さい声でモショモショ

話してみたらいいのでは。

聞こえるか聞こえない程度の音量で。

彼がそれで不便を感じて

わが身を振り返ってくれれば

もう少し気遣いを見せて

くれるかもしれません。

 

チョコミントさんの婚活

応援しています!

 

参考:

 

涼子さんさっそくの返信ありがとうございます!

涼子さんも声が小さい男性にお会いしたことあるんですね!

イラッとしますよね!

 

なるほどHSPの可能性ですか。初めて知りました。

リンク先読んでみたのですが、

>音や匂いに極端に反応したり、他人の感情を自分のことのように感じたりする

とありました。

彼の場合敏感になってるのは多分音だけで、匂いや他人の感情には正反対なくらい超鈍感だと思われます。

 

集合場所にきた時驚愕する程の生乾き臭を放ってのが決定打となりましたが普段から生乾きか汗臭はずっと放ってました。

決定打で匂うこととちゃんと洗濯と殺菌した方がいいことを言いましたが、彼は少しも臭さを感じてないらしいです。

現在までで数度彼の全ての服をつけおき、洗濯、高温乾燥して匂いをとりましたが、いい匂いになった服についてもよくわかってなさそうでした。

今は定期的にクリーニングいってもらってます。

 

もともと表情の変化が少ないので感情豊かではなさそうですね。

気は全く利かないので、自分のことのようにっていうのもないに等しいと思います。

 

私の声ボリュームは客観的な判断が難しいですが、普段から周りの雑音と相手との距離によってボリュームを調整するようにはしてます。

オフィスでは周りで電話や会話をしてる人がまあまあいるのもありますが、聞き返されることがそこそこあるので普通~若干小さめかもしれません。

大声を出すことも可能です。滑舌いいとは言われてます。

 

私もお返しに小さい声で話しかけたことがあるんです。

人2、3人分くらい離れた位置から声は聞こえるけど内容は微妙くらいのボリュームで話しかけたら、声をかけたことすら気付いてませんでした。

敏感なんだか鈍感なんだか全然わかりません。

同じことで悩んでる人が多いのは心強いですが、解決法がないのは辛いですね。

参考案件もっと読み込んでみます!

匂いや他人の感情には

鈍感なのか~。

じゃあHSPではないかもですね。

 

生乾き臭男性も

婚活市場に本当によく

登場しますね。

それで不利益をこうむるのは

本人でしょうにね。

開き直ってるなら論外ですけど

気づかないんじゃ

どうしようもないのかな~。

 

チョコミントさんも小さい声で

話しかけたことがあるんですね。

声をかけたことにすら

気づかないって相当鈍いですね。

その調子だとコミュニケーションが

なかなか成立しないのでは。

 

まあ声量にしろ匂いにしろ

本人に悪気がなくても

実害が出てるなら

それはチョコミントさんにとって

「悪い」ということです。

あまり無理しないほうがいいと思います。

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.