2通:独特の考え方で頑固なバツイチ子あり彼氏。疲れてきてしまいました(39歳女性)

2021年9月1日

・39に先週なったところ
(ケーキあり・プレゼントなし)
・ぽむ
・子供ほしい(バツイチ子なしなので)
・婚活5年ちょっと

 

バツイチ子持ちの彼(40歳)について気になる点があり、ご相談です。

(長くなります、すみません。。)

 

出会い:ペアーズで4月末にマッチング。
メッセージ数日後に電話、すぐにお茶、ドライブを経て、5回目でお付き合い。
スペック:大手企業、郊外に持ち家(ローン有・ペット有)、低身長・薄毛、ファッションセンス△

  • ありがとう・ごめんが言えない
  • かわいいが言えない、愛情表現(言葉)が少ない
  • 親権交流なしだが、子持ちの不安
  • マイホームや猫への執着
  • 金銭感覚(高価な絵画)

 

お付き合い前(アポ3回目ドライブ)には、彼のほうから

  • 将来を見据えてお付き合いしたい
  • アプリを一緒に辞めよう

という言葉がありましたが(返事は一旦保留)、同時に、

  • ゆっくり楽しんでいきたい
    (→ダラダラ付き合って結果終わるパターン?)
  • デート後に、お互いに楽しかったのに、「連れ回してごめん」や、「一緒にいてくれてありがとう」等は無しにしよう
    (→ごめんやありがとうが言えない人?)

という言葉が引っかかってました。

後者については、彼自身も日常的にありがとうが言えない人のようで、いつも「どうも〜。」って言われるので、ちょっと嫌です。

cf.ありがとう、ごめんなさいが言えない彼女に冷めてきた(35歳男性)

 

また、アポ②のお茶の会話の中で子持ちということが発覚したので、アポ③の時にどうしてプロフィールに書いてなかったのか聞きましたが、登録時の不具合で、隠してた訳じゃないとの事でした。
(案の定、空欄でした→cf.久しぶりにいいなと思えたバツイチ男性に子どもがいた。(40歳女性)




ただ、離婚理由も掘り下げたところ、妻の有責(浮気)で調停の末、親権なし、面会なし、養育費なしとの事ではあるものの、私としては将来を考える上では(自分の子も欲しいし)、不安要素であることを伝え、子供が会いたいと言ってきたらどうするの?と聞いてみましたが、それは分からないと濁されてしまいました。

(とある相談所に話を聞きに行った際、「例え妻有責であっても、自分の子と関係を断つなんてあり得ない!冷たい!あなたの子にも同じようなことするよ!」と言われましたが。。)

 

それは仕方ないとしても、付き合う中でも幾つか解せない点があります。

5回目で初めてお家デートで、付き合う雰囲気になってキスをしようとしてきたのですが、きちんと告白がないので、「ちゃんと言って!」と言うと「好きやで」と言うだけで、付き合ってくださいという言葉はありませんでした。

普段の会話では将来も見据えてという話はありましたが、期限も切っていません。。

 

それ以来、お付き合いする中で、愛情表現があまりなく、「いま持っているものの中で一番高価なのは・・・」と手を握ってきたり(女性を金銭的なものと比較するのはどうかと思いますが)、好きと言ってくれることは稀にありますが、かわいいとは言ってくれません。

美容院いったり、新しい服を着て見せてどう?と聞いても、「似合ってるね」としか言わないので、可愛いと言ってほしいのになぜ言ってくれないのか聞くと「可愛いと言う言い方は、上から言っているようで、自分に自信がある男性しか言ってはいけないと思っている」という謎理論を言われました。。

一事が万事、そういった独特の考え方があり、頑固で、少し疲れてきました。

 

私は将来を考えて早速、住む場所について話をしたいのですが、彼の持ち家で、前の家庭生活の面影を感じるのがイヤなので、私は別の住まいを希望したいのですが、「二重の借金を抱えることは出来ない」と拒まれてしまいます。

(賃貸でもローン借り換えでも、方法はあると思いますが。。)

 

私と将来を共にすると決心すれば売却も考えるが今はなんとも言えないと。

建材等こだわって高価だったし、まだ築浅なので売却できる、と言うのですが、昨年から猫を飼い始めている(私と出会う前)ので、ホントは売却する気ないなと見ています。

(ペットで住宅は格段に評価額が下がると思います)

 

最後に金銭感覚ですが、日常的な買い物はセール品を買うのでいいのですが、趣味でラッセンの絵画を幾つか買っており、ウン十万とのこと。

怖くて詳細な金額は聞いていませんが、私はセンスも違うし価値がわかりません。一枚板テーブル等高価な家具なども好きなようです(但しインテリアのセンスは△)。

猫といい絵画といい高品質の持ち家といい、所有欲が強い人なのかなと。

こういったセンスと金銭感覚の違いは、あとあと問題になりますよね?

 

付き合って3ヶ月が過ぎた(途中1ヶ月ほど距離を置いた期間も含み)ので、そろそろ改めて交際期限(半年?)を打診し、気になる点を話してみようとは思っている所です。

(並行活動も開始しながら)

 

色々書いてしまいましたが、感想を聞かせてください。

また、彼の真意を引き出しつつ、彼の頑固な考えを融和しつつ、かといって、ダラダラと間延びせず結論を出すにはどういう点に気をつけたら良いか、アドバイスをお願いします。




ぽむさん、先週お誕生日

だったんですね。

おめでとうございます!

Happy Birthday

 

さてご相談ですが

う~ん人様の彼氏に対して

こういうのも失礼ですが、

地雷フルコースてんこ盛り

て感じの男性ですね。

一体彼のどこが好きで

お付き合いしてるんでしょうか。

大企業の社員

というところですか?

その条件をもってしても

余りある不誠実さ、

思いやりのなさが

目につきます。

 

相談所の方の

「例え妻有責であっても、自分の子と関係を断つなんてあり得ない!冷たい!あなたの子にも同じようなことするよ!」

というご意見は

もっともだと思います。

元妻の浮気って

事実だったとしても

鵜呑みにしないほうが

いいですよ。

彼のそういう頑固さが

奥さんを外の男に

向かわせたのかも

しれませんし。

親権なし、養育費なしも

「もう2度と金輪際

あいつとは関わりたくない!」

ということかもしれません。

だとしたら相当大きな

地雷がある

ということになります。




金銭感覚は超重要です。

結婚とはすなわち

世帯収入をどう配分して

生きていくかということです。

ここの価値観が合ってないと

あとあと大きな火種に

なるでしょう。

 

今後についてはもう

ズバッと聞いて

結論を出されては。

彼の真意を引き出すには

直球で迫るしかありません。

40歳の男性と39歳の女性が

3か月付き合ってるなら

もう十分でしょう。

交際の延長をする意味は

ありません。

 

ただぽむさんも本当に

彼と一緒になりたいんですか?

彼氏からプロポーズされて

心から喜べるんですか?

結婚てゴールじゃなくて

スタートですよ?

今抱えてる違和感は

結婚後に大きくなる

ことはあっても

消えることはありません。

それでもいい覚悟は

あるんでしょうか。

 

今回いただいたご相談文は

2000文字ほどですが

おそらくこのまま結婚したら

2万文字では収まらないくらいの

不満が出てくると思います。




アラフォー婚活、

大変なことが多いのはわかりますし

お子さんがほしくて焦って

らっしゃるのだとは思いますが

変な男と結婚したら

もっと大変な人生が待ってますよ。

少し冷静になって

考えられたほうが

いいのではと思います。

 

ぽむさんの婚活

応援しています!

 

早速、回答ありがとうございました。

長文失礼しました。

誕生日祝いのお言葉までいただき、ありがとうございました。

 

やはり、自分の違和感を大事にしたいと思います。

(前の離婚も10年以上(うち結婚は4年)の付き合いでしたが、自分の悪い所も含めて反省し学んだので、その反動で、相手の短所ばかり見ずに自分が変わらなければと思い過ぎているかもしれませんが。)

 

他の相談でも根掘り葉掘り聞くべしとありましたので実践したいと思います。

私も、過去の恋愛遍歴や何で喧嘩になって別れたかを、聞きたいし、自分のも知ってほしいタイプでしたが、会った当初から

過去の離婚や子供など過去には拘らず、お互いの今の価値観を大事にしたい」

とプロフィールにも書いてあり、そう言われてもいたので、あまり過去について聞くことができませんでした。

(「外見重視の方や動物などの生命を大事にしない方はNG」ともありました)

 

改めて、直球で掘ってみて、この違和感を確信にして、前へ向いていきたいと思います。

ありがとうございました。

引き続きTwitterとブログで勉強させていただきます。




相手の恋愛遍歴は

突っ込んだほうがいいですが

ぽむさんの話は

そんなあけすけに語る必要は

ないですよ。

濁せるなら濁しておきましょう。

女性は過去の男の話をすると

中古感が出ちゃいますからね。

 

違和感からは

目を背けないほうが

いいと思います。

違和感があるなら

徹底的に話し合いましょう。

 

引き続きがんばってください。

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.