書評:ゼロからはじめる婚活入門!(脇 光雄・著)

2021年6月22日

ゼロからはじめる婚活入門!(脇 光雄・著)
2009年発行

 

香川県高松市で

結婚相談所を運営している

男性仲人の本。

マリッジコミュニケーション

 

前半はお見合いの心構え。

  • 男はもっと外見に気を使え
  • 女はもっと理想を下げろ

というよく聞くアドバイスが書かれている。

 

お見合いが成立すると

相談員は婚活男性に

「地図を買え」

と指示するらしい。

ノープランでデートに誘って

女性にキレられる男性が

たくさんいるからだそうだ。

なんかいつも思うが

「地図を買え、目ヤニをとれ、服は洗え、風呂入れ」

なんて指示されるような人が

運よくデートをクリアして

結婚したところで

うまくやっていけるんだろうか。

 

この道20年のベテラン仲人のアドバイスも

わかりやすくてよい。

2回会って付き合うかどうか決め、5回会って結婚するかどうか決める。この5回は昼&夜を一緒に食べるなど密度の濃い時間を過ごす。10のうち6以上いいところがあったら結婚する。5以下だったら別れる。とにかく長く引っ張らないこと。決断できない人はいつまでたっても決められない。

ほんとこれくらいのノリがいいよね。

ダラダラ付き合っても

テンション下がるだけだし。

 

「女性の結婚は義母に

気に入られるかどうかで決まる」

というのもその通りだと思う。

別にマザコンでなくても

母親に反対されると男性は萎えるし

母親に応援されると自信を持てる。

だからいかに義母と味方に

つけるかがキモだろう。

義母の攻略なくして成婚なし。

 

後半は、破局、親、成婚に

まつわる話。

特に親の話は興味深い。

親の介護と子供の結婚という

2つの悩みを抱える団塊世代の話とか、

大学生の娘の結婚相手を

探しにやってくる親の話とか。

 

結局結婚って家と家だからさ~。

自分と彼氏だけが良ければいい

って話じゃないんだよね。

双方の親も込みで

最適解を探すことが必要

ということを改めて意識させられる。

 

こと婚活というと

デートテクニックの話ばかりに

偏りがちだが

こういう部分が実は一番重要だ。

 

薄い本なので数時間で読めた。

高年層や適齢期の子を持つ親に

特におすすめ。

ゼロからはじめる婚活入門!(脇 光雄・著)

もくじ

はじめに

第一章 婚活最前線

結婚したくなる時
働く女性の本音
婚活戦線異常あり
結婚事情のいろいろ
★チェックリスト★婚活適齢期チェック

 

第二章 お見合いに臨む前に

やっぱり見た目
お見合い申し込みの決め手は写真
イベントやパーティーに参加するメリット
あるアラフォーパーティーの例
会話力のある人はもてる
お見合いは気合い
自己分析シート
★チェックリスト★お見合い好感度チェック

 

第三章 交際中の心づかい

小さな気づかいが大切
相手の気持ちを一発で見抜く方法
空気読みすぎは逆効果
二人の歴史作り
成功へ導く二と五の法則
いざ、ご両親の元へ
★チェックリスト★心づかいチェッ

 

第四章 破局に学ぶ

”間”が怖い
相手を尊重しない
メールが怖い
急がば回れ
詰めの甘さ
踏み絵
★チェックリスト★破局危険度チェック

 

第五章 親の気持ち

介護と子どもの結婚
隠密活動
退職後の大仕事
親の本音が晩婚化の原因
★チェックリスト★親子意思疎通チェック

 

第六章 成婚物語

彼女いない歴十年の会員さ
積極的な婚活
出会って四か月で婚約
一度だけのバスツアーで婚約
あきらめないことの大切さ
結婚はゴールでなくスタート

 

おわりに

 

付録・婚活の参考資料

①結婚相談所 一年間の婚活スケジュールとアドバイス
②入会資格と提出書類の一例

参考文献

-レビュー

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.