2通:交際3週間で破局しました。気持ちの切り替え方を教えてください(27歳女性)

2021年6月29日

・27歳
・ニックネーム さくら
・子ども希望の有無 有り
・婚活歴 半年

 

涼子さん、何度もメッセージ送らせていただいてます、さくらです

先日、交際が始まったばかりのバツイチの男性とお別れしました。

最初の方に離婚のことを根掘り葉掘り聞かれたことや自分の住所とか個人情報を聞かれたこととかに違和感というかモヤモヤしたものを感じたんだけど、ゆくゆく好きになれるかなって思ったけどなれなかった。

会って数回とかで付き合うとかではなく、友達としてゆっくり仲良くなってたらまた違ったのかも、と言われました。

もう少し深く話を聞いてみると今は彼があんまり恋愛モードではないようでした。

 

2時間かけて会いに来てくれて、実家のある隣の県までわざわざ戸籍謄本まで取りに行ってくれたのに今回もダメでした。

最初から私のことなんて全然好きじゃなかったけど努力して好きになろうとしてそれでもダメだったんだな…彼はプラトニックなデートを楽しむ相手を探していただけなんだなということが分かり、結構キツいです。(体の関係もまだなかったです。)

 

プチ遠距離な上に休みも合わず、何というか気持ちのモヤモヤが消化しきれなかったのと別れた方が良いのかなって私自身もずっと悩んでたので、お別れしたことに関しては別に仕方がないのかなって思うのですが、まあだったらそんな時間と手間をかけて付き合わなきゃ良かったのにな…って今は少し思ってしまいます。

今日も彼と遊びに行く為に仕事の休みを取ったのに当日の朝にドタキャンされ電話で別れ話をしました。

何度も謝ってくれましたが、自分の気持ちも分からずフラフラしていて中途半端な人だなという印象を受けてしまいました。

良い彼氏でいようと頑張っているなと思っていたし私もその気持ちに応えたいと思っていたのですが、ダメでした。

 

やっぱり私は男を見る目がない上に自分には全然魅力がないんだな、と感じてしまっていて辛いです。

人と比べるものじゃないと分かっていても同級生は妊娠・出産と別のステージに進んでいるのに自分だけまだ恋愛のステージで消耗しているんだなという気持ちが惨めさを更に加速させます。

 

前回みたいに音信不通じゃないだけマシ!と思いたいですが、告白された時に結婚前提でって私は言ってましたし、大して好きじゃなかったのであればその時にやっぱり結婚は考えられないって言えば良かったのでは?と思ってしまい、色んな感情がぐちゃぐちゃになって組み合わさってます。

婚活は確率論だということを頭に入れてこの先も頑張りたいと思っているのですが、涼子さんは婚活で出会った方とお別れした際に気持ちを切り替える為に頑張っていたことはありますか?

あよろしければ教えていただきたいです。

ご回答お願いいたします。

さくらさん、婚活

お疲れ様です。

 

気持を切り替えるには

新しい彼氏を作ることですね。

そのバツイチ彼氏と

お付き合いが始まったとき

これまでに会った男性のことなんか

一瞬で吹き飛んだでしょ?

どうでもよくなったでしょ?

なので一番はやはり

新しい彼氏を作ることだと思います。

 

元カレさん、本当に

プラトニックなデートを

楽しむ相手を探していただけ

なんですかねえ?

本当にそれだけなら

2時間もかけて会いに来たり

戸籍謄本なんか持ってこないと

思いますよ。

きちんと将来を見据えて

付き合う気持ちは

あったんじゃないでしょうか。

 

にもかかわらず

別れを切り出されたのは

あまりにさくらさんが

結婚について焦って

激詰めしすぎたということは

ありませんか。

 

付き合い始めに身元や履歴を

確認することは重要ですが

結婚前提といっても

2人の間に温度差はあるのが普通です。

彼には彼のペースがあります。

ましてやバツイチ、

次の結婚に慎重になってるのは

容易に想像ができます。

もっと歩調を合わせて

彼の気持ちに寄り添っていたら

また展開も違ったのでは

ないでしょうか。

 

あまりにさくらさんが

結婚!結婚!と

口をパクパクさせてるので

「この子はオレが好きなのではなく

結婚できれば誰でもいいのでは?」

と思われたんじゃないか

という気がします。

 

先日も付き合って1か月で

別れた女性がさくらさんと

同じように

「彼は真剣じゃなかったんだ」

と捨てセリフを吐いていました。

しかしよくよく聞くと彼から

「俺のこと条件で選んだ?」

と言われるほど条件面の確認を

していたことが判明しました。

結婚前提といっても

この彼の場合、

結婚のイメージはぼんやりしており

具体的なビジョンはなかった。

そんな状況で付き合ってすぐ

現実的な話をされても怖いだけです。

彼を萎えさせたのは

彼女の言動だったのでは

と思ったことがありました。

参考:

 

思い通りにならなかった原因を

相手のせいにするのは簡単ですが

ご自身に反省点はないか

いまいちど冷静に振り返ってください。

 

さくらさんが結婚に

焦ってるのはさくらさんの都合で

相手の男性には

まったく関係のないことです。

 

さくらさんの婚活

応援しています!

 

涼子さん、破局に関してのご回答ありがとうございます。さくらです。

付き合った後に私からは結婚の話は全然していませんでした。

結婚前提と言いながらもバツイチだし、前の奥さんに未練とかあるかもしれないから
私から何か言ったり、提案するのは嫌なんだろうな…と思って特に触れず、こんなことされたら嬉しい!とかこういう風にしてもらえたら好きになる!とか何かある?いつも私のこと考えてくれる良い彼氏だなって思ってるから私も力になりたいよ、と言ったら特に無いよ。さくらちゃんが無理すると疲れるからありのままで良いよ。という感じだったので、付き合った後のデートもあくまでアポの延長!っていう思いで過ごそうと決めていましたが、そもそもあのタイミングで付き合いを始めたことが自分の中では何か微妙だった、タイミングが何かズレてるような引っかかるものを感じた、と言われました。

 

付き合い始めた時に結婚前提とか交際期限3ヶ月とか区切らなかったらまた違っていたのかもしれないです。

今回の場合、最初から結婚前提と言っていたのが間違えで気軽にSEX出来る恋人が出来た!ぐらいのスタンスでいるべきだったのでしょうか?

俺のこと信用してくれたら手出して良いんだよね?と言い、その足でわざわざ戸籍謄本を取りに行ったその日も手を出されることがなく、私としたくないのかな…なんでなんだろうな…と思っていました。

 

私たちのお付き合いが始まった直後にmomoさんの破局に関する回答も見ていたので、私も気を付けないといけない!と思ってあくまで彼が居心地良く過ごせるように!と思っていたのですが、どうしたら良かったのでしょうか?

笑顔や愛情が全然足りなかったのでしょうか?

宜しければまたご回答いただけると大変助かります。

どうぞよろしくお願いします。

う~んそうか~。

さくらさんから「結婚!結婚!」とは

言ってなかったんですね。

 

いや付き合うときは

結婚前提の確認と

期限の区切りは必須です。

婚活してるならこれは

絶対やらないとダメですね。

 

ということはやはり

彼自身の気持ちが

中途半端だったということでしょう。

「つい勢いで結婚前提を

了承しちゃったけど、

やっぱ再婚はゆっくり考えたい

(というか当分はしたくない)」

というのが本音だったんだと

思います。

 

戸籍謄本を取りに行ったのは

男女関係になりたかったからです。

でもその足で

(オレ本当に再婚したいのか...?)

と我に返ったんでしょうね。

普通の男性ならここで

(再婚願望は微妙だけど

せっかく謄本まで取ったんだから

一発ヤッとかないと!)

と考えます。

実際さくらさんと関係を

持とうと思えば持てたでしょう。

 

しかし彼はそうしなかった。

結婚願望があるフリをしたまま

関係を持つのは不誠実だと

思ったからです。

彼はとても良心のある男性だったと

思いますよ。

別れ話もちゃんとしてきたしね。

 

さくらさんは悪くありません。

やるべきことをきちんとやって

中途半端な彼の気持ちに

白黒つけてあげたのです。

結婚前提と身元の確認を

しっかりせず

「付き合おう!」

「うんいいよ!」

だけだったら交際が長引いたうえ

ヤリ損で終わってたはずです。

傷はもっと深くなってたと

思いますよ。

 

ということで今回は

ご縁がなかったんですね。

仕方ありません。

また仕切りなおして行きましょう。

 

なかなかうまく行きませんが

確実に前進はしてると思います。

あと一歩という気がします。

引き続きがんばってください。

 

さくらさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.