2通:結婚前提のお話とはどんなものなのでしょうか(37歳女性)

涼子さん初めまして。

いつもブログを拝見し、13箇条を確認しながら遅いマッチングアプリデビューをしました。

涼子さんのブログはお守りにさせていただいています。

・37歳
・shima
・バツイチ こなし 妊活してまでは欲しくない
・婚活歴:1ヶ月
・女

 

◾️状況
婚姻歴がありますが、先方の出来心による不倫を入籍3ヶ月で発見してしまい、頑張ろうとしましたが離婚を選択しました。

離婚後、結婚願望のない彼と5年間お付き合いし、先日別れ結婚を意識するようになり、今になります。

 

◾️ご相談
いいなと思っている2歳年上の彼と本日初アポになります。

予約は、取っていただけませんでしたが、積極的にお話を聞いていただいています。

お話を聞いていただいている中で、結婚生活や、結婚の意識、子供について質問され、今まで結婚意識のない彼とばかり付き合ってきた私は、すでに付き合いを前提のような会話に、戸惑いを感じています。

 

次は、幸せになれますよ。喧嘩してもすぐに仲直りしましょう。など。

これは、プラス思考にとらえて良いのでしょうか。

 

あまりにも世間知らずな相談かもしれませんが、結婚を視野に入れている方のお話や雰囲気とは、どんな感じなのでしょうか。

面接のようになりますか?

教えていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。




結婚前提のお話とは

まさに彼から聞かれてるような

内容のことですね。

 

結婚生活については

  • 共働き希望か
  • 家事分担はどうするか
  • 家計はどう管理するか
  • どこに住むか
  • 戸建てかマンションか、賃貸か分譲か
  • 転勤はOKか
  • 親と同居するか
  • 婿入り希望か

などです。

結婚願望は

  • すぐしたいか?
  • 挙式はしたいか?

子どもは

  • すぐ欲しいか?
  • 何人欲しいか?
  • もしできなかった場合不妊治療してでも欲しいか?
  • 養子をとるか?

などです。

 

もちろん全部確認しなければ

いけないということではなく

何をどこまで話すかは

相手によります。

先方の食いつきが強いようなら

どんどん聞いて

こちらの希望も

言ってしまったほうが

話は早いとは思います。

 

要は仲人こそいないものの

お見合いと同じです。

先にある程度条件を確認してから

お付き合いするかどうか

決めるということですね。




アポは条件すりあわせの

話が中心になれば

面接ぽい雰囲気になります。

雑談中心でお酒でも飲めば

デートぽくなります。

これもどっち寄りになるかは

相手次第ですね。

マッチングアプリだと

ガチ婚活モードの人から

暇つぶしで来ました~

セックスしたいだけで~す

という人まで

本当にイロイロいるので

見極めが重要です。

 

結婚前提とは

「次に付き合う人とは

結婚したいと思ってます」

「結婚を視野にいれて

お付き合いしたいと思ってます」

というような意味です。

逆を言えば

「デートするだけの関係は

求めていません」

ということです。

 

結婚前提といっても

ただの口約束なので

なんの拘束力もありませんが、

デートしたいだけの男性は

結婚前提かどうか聞くだけで

散っていくので

最初にちゃんと

確認したほうがいいでしょう。

 

「次は、幸せになれますよ。

喧嘩してもすぐに

仲直りしましょう」

は彼の前向きな姿勢を

表現してると思います。

付き合う気満々ぽいですよね笑

 

もしお付き合いすることになったら

こちらをチェックしてください。

お付き合い前に確認すること4点

 

初アポ緊張しますね。

基本的に初回は

プロフと相違はないか?

変な人ではないか?

くらいのチェックで

いいと思いますよ。

がんばってください。

 

shimaさんの婚活

応援しています!

 

早速のお返事ありがとうございました。

すでに、子供の希望。今までの結婚により、結婚のイメージ。結婚願望など質問を受けていて、前向きな態度と、回答した際の彼の前向きな言葉に素直に喜べないでいました。

ありがたい話。とわかっていても、初アポにどうしても緊張していたのかと思います。

 

今日は、転職の面接と思い、社内見学をしてまいります。

また、彼は、付き合うことに前向きとのこと、少し安心しましたので、お付き合い前の4点よく熟知しておきます。




会う前からそこまで

食いついてるなら

彼はガチ婚活勢、

結婚願望が強いという

ことだと思います。

まだ付き合う気になれないなら

「少し考えさせてください」

と言って保留にすればOKです。

 

そうそう、転職の面接だと

思えばいいと思います。

  • 結婚前提で交際の申し込み=試用期間のオファー
  • プロポーズ=本採用のオファー

と考えると

わかりやすいかもですね^^

-メール相談2000件以上
-, ,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.