書評:婚活マーチ(Chiasto・原作、ふじいまさこ・漫画)

2021年7月7日

婚活マーチ(Chiasto・原作、ふじいまさこ・漫画)
2014年発行

 

結婚相談所に10年

勤務していた女性の話。

どんな会員がいるのか?

どうやってお見合いを

成立させてるのか?

スタッフの悩み、

モチベーション維持など

結婚相談所の舞台裏が

ストーリー漫画で描かれている。

 

本書を読んでて思ったのは

結婚相談所は

暇つぶし人間が利用する

デートクラブと

化してる実態が

よくあるということだ。

 

他の女性にプロポーズしたが

返事を待たされてる男性や、

彼氏に振られたばかりで

恋愛気分ではない女性にも

「気分転換しろ」

と積極的に見合いを

すすめている。

 

これ、彼らにはいい暇つぶし

になるだろうが

紹介された側はかなり微妙じゃ

ないだろうか?

 

恋愛リハビリ中の女性には

女に飢えてるブ男を

1日5人セッティング。

ブ男と会って

気分転換になるのかね。

 

「女に会わせろ」

と文句が多いブ男には、

紹介したら必ず見合いを受ける

女性をピックアップし

あてがっている。

まさに「あてがう」という

表現がピッタリの

適当なセッティングである。

相性もクソもない。

女性はデート嬢として

利用されてるだけ。

 

さらに会員に対する

ディスりもすごい。

  • 蓼食う虫も好き好き
  • 化け物屋敷
  • 全日本モテない代表
  • 恋愛弱者

これらすべて本書に出てくる

会員を描写した単語である。

 

すごくね?!

仮にも大金払ってる

客なんだけど???

 

結婚相談所で働いてる人が読めば

共感できる内容なのだろう。

婚活してない部外者が読んでも

お見合いの実情を知れて

面白く読めるかもしれない。

 

しかしこれから結婚相談所を

利用しようか検討してる人、

あるいは利用中の人が見たら

「あー自分もこうやって

キワモノ扱いされ

スタッフに悪口言われ

笑いものにされるんだろうなー」

と思わないだろうか。

 

この著者に限らず

仲人の発信するSNSって

この調子で

金を払ってる客を

上から目線でディスってる

ものが多い。

こんな本を出版して

利用者がどう思うか

想像できないんだとしたら

婚活カウンセラーこそ

自分たちを客観視できてない

バカの集まりなのでは?

という疑念を強く持つ。

 

この著者は東北大学教育学部

教育心理学科卒だそうだ。

え、心理学の勉強しててこれ?

と最後まで違和感がぬぐえなかった。

そしてわたしは

「結婚相談所なんて

利用しなくて正解だったな!」

と改めて思った。

婚活マーチ(Chiasto・原作、ふじいまさこ・漫画)

もくじ

プロローグ

 

主な登場人物

 

1章 結婚相談所に集うツワモノたち

コラム 結婚相談所に入会するのはどんな人?

 

2章 結婚とはシナリオのないドラマ

コラム カウンセラーに向いてるタイプとは?
コラム 初デートはロマンチックに?

 

3章 失恋は新しい恋のはじまり

コラム お断り連絡のおもしろエピソード

 

4章 実る花の陰に散る男たち

コラム 結婚相談員ならではの”へこむ”エピソード

 

5章 戦いはまだこれから!ひとりでも多くの幸せのために

コラム 結婚相談所で幸せを手に入れたカップルたち

 

エピローグ

-レビュー

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.