書評:だ・か・らタカシは結婚できない(佐藤セルゲイビッチ・著)

2022年2月8日


2015年刊

 

タカシという架空の人物の

デート仕草についてダメ出しし、

それぞれに女性が抱く印象と

改善策をつづった本。

4ページ1項目で

楽しいイラストとともに

ひたすら解説が続くw

青年団に入ると結婚できない

とか笑うw

いやでも青年団て

地元で嫁探ししたい人向けの

団体なのでは...。

 

ファッションチェックも

実に細かいw

「このイラスト見たことあるな」

と思ってたら以前わたしが

CLASSY.の婚活特集で

取材協力させてもらったときに

担当してくれたイラストレーターだわ...w

参考:マッチングアプリ婚活のプロが教える「男性のアイコン写真から分かる傾向と対策」【自撮り男子編】【リア充男子編】【筋肉男子編】【スーツ男子編

 

しかしこうして見ると

男としてというより

人としてありえないポイント

ばかりであることがよくわかる。

 

もくじ(↓このページ下部)に

タカシのNG行動とセリフが

並んでいるので

男性諸氏はぜひ眺めてみてほしい。

一瞬でもギクッとしたら

読むことをお勧めします。

 

だ・か・らタカシは結婚できない

もくじ

序章 俺、タカシ、38歳、独身......。突然の出会い

タカシのプロフィール
はじめに

 

第1章 タカシの失態日記 ―タカシの勘違い―

  • どう?俺のラフはカジュアルスタイル
  • スーツ姿はできる男の象徴だろ!
  • 女性は面白い男が好きなんでしょう!?
  • 「聞き上手」な男はモテるんだろう♪
  • 会話の盛り上げ役は、俺にお任せ!
  • ヤバイ、溢れる俺の知識、隠しきれないよぉ~
  • それ、俺から言わせると~
  • ムリだぁ~、目が合わせられない。ヨシ、視線を下げれば話せるゾ!
  • クールな男ってミステリアスでかっこいいだろう
  • なんでもいいから、褒めて、褒めて、褒めまくれ~!
  • ムード満点なフレンチレストランで、2人の愛を高めるぞ!
  • から晩までフル稼働。デートの夢を全部実現するぞ!
  • 男は顔じゃない、ハートでしょう!

 

第2章 タカシの迷言集

  • 「僕なんて」「どうせ……」
  • 「そんなの、大したことないじゃん。僕なんかさぁ
  • やっぱ給料高いヤツがいいんでしょう?それくらいするの?
  • 俺も昔はやんちゃしててさぁ~
  • ふ~ん、キミって案外ミーハーなんだね
  • ちょっと特殊なんで~、キミにわかるかなぁ~
  • あ~、わかる、わかるなぁ~
  • 休日は、家で寝ています
  • あ~、どっちでもいいんじゃない
  • きっと、相手も色々大変なんだよぉ~
  • 誰も、本当の僕のこと、わかってくれないんだよね...

コラム 実はイケメンほど、モテないこともある!

 

第3章 タカシの噂―証言1 ~給湯室だより~

  • まさかの、1円単位まで割り勘。ありえない!
  • すみませ~ん、それなんのアピールですかぁぁぁ?
  • 必要以上に長ーーーいメールにイラッとする
  • 「ありがとう」って何で言えないの?
  • なんかさぁ~、いつも間が悪いよね
  • 3回会いさえすれば、恋人だと思い込んでいる
  • デートプランが雑誌の切り抜きで、正直ダサい!
  • 無駄な場面でやたらカッコつけたが
  • 驚くほどに気が利かない

 

第4章 タカシの噂―証言2 ~男友達からの密告~

  • 「恋して傷つくぐらいなら、ひとりがいい」と言い出した
  • どうやら、町の青年団に加入したらしい
  • なぜか、お年寄りだけに人気がある
  • カラオケで「まさか」な選曲にみんな興ざめ
  • 「もう俺、二次元しか愛せないよ」
  • 「やっぱり実家が一番!」
  • 「どう?俺の車。かっこいいだろう!」
  • 「俺って、いつもより年齢より若く見られるんだよね~」

コラム タカシのための持てる5カ条

 

第5章 タカシの瞑想メール

  • 写真を送って彼女と共有しちゃお♪
  • 返信が欲しいから、全部質問にしちゃえ!
  • LINE っていってもメールでしょ?普通に送って問題ないよね!
  • 俺のとっておきのスタンプで、この思い届け!
  • 会話が弾んでいるし、もっとメールしてもいいよね♪

コラム 女性は意外と見ている!メール・SNS などの対策

 

最終章 まさか、タカシが結婚!?

おわりに

-レビュー

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.