アプリで会った彼女と結婚前提のつもりで交際中だが、自分には借金が300万ある。言うべき?(27歳男性)

2021年7月25日

・27歳
・レイジ
・有
・半年

 

初めまして、涼子さん

男性ですが相談させてください。

【借金300万程、貯金30万以下だが、この状況で付き合ってる彼女と関係を続けても良い?
はたまた借金返済して貯金もある状態にしてから、新しい彼女を見つけて婚活をするべき?】

 

現在マッチングアプリで知り合った女性とお付き合いさせていただきまだ一ヵ月程ではありますが、結婚を意識しています。(お相手には伝えていません)

相手方も私より1~2ほど年齢が高い事もあり、その意識はあるものだと’’勝手’’に解釈しています。

 

結婚について調べている折、涼子さんのサイトを見つけ、色々アドバイスを拝見していると、私が女性側だとして彼氏に借金300万と貯金が少ない事は大問題ではないか・・・?と気付き、不安になり居ても立っても居られなくなりメールを送らせていただきました。

借金や貯金の事を相手に伝え、了承又は別れるべきなのか。

事実を隠して今の関係を続けるべきなのか。

 

本当に悩んでいます。お相手の貴重な時間を奪いたくありません。

ご意見よろしくお願いいたします。

※本文に記載はありませんが、

レイジさんの年収と借金の内訳は

わたしが知ってる前提で書きます。

 

年収に比べて借金が

多すぎだとは思います。

 

借金の内訳も奨学金とか

やむにやまれない事情が

あったわけではなく

趣味用途ですよね。

 

結婚前に清算するつもりがなく

結婚後も趣味を続けたいというなら

彼女にちゃんと言ったほうが

いいと思いますよ。

2人の生活に影響が出ますからね。

 

ただ趣味用途とはいえ

処分すれば借金完済は

すぐ可能とのことなので

そこにかけてるお金は

消費ではなく資産と

みなすこともできると思います。

 

趣味グッズでも

買い値と売り値を常に

意識してるなら

それは株式投資や不動産投資と

変わりません。

 

といったあたりまで

説明して理解を得られるか

どうかでしょうね。

 

ちなみにその300万て

ショッピングローンですか?

だと金利も高いですよね。

 

まあその金利分は

趣味を楽しむコストと

割り切れてる、

コントロールできてるなら

問題ないと思います。

(あまりそういう人は

見たことありませんけど)

 

このあたりもやはり彼女が

理解できるかどうかでしょうなあ。

「借金=悪!」

みたいな思考回路の人だと

ちょっと難しいかも。

 

レイジさんの説明能力と

彼女のマネーリテラシーが

問われてると思います。

 

レイジさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-, ,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.