近況報告:彼がなぜお母さんとだけ仲がいいかわかりました。(25歳女性)

涼子さん、ご無沙汰しております。

で相談させていただいておりました"ちい"です。

その後もTwitterとこちらのブログを拝見し、日々勉強させていただいております。

相談というより近況報告になってしまうのですが、涼子さんにお話を聞いてほしいと思ったのでお手隙の際に読んでいただけたら嬉しいです。

 

彼との仲も深まってきて、お互いの家族の話をするようになってなぜお母さんとだけ仲がいいか更にわかりました。(前回お話したお父さんが教員で多忙というのももちろんですが)

彼の家は所謂二世帯住居で、お父さんとその両親と共に暮らしてきたようです。

それも子供が2人(彼とお兄さん)産まれてからうちに来いと言われたらしく、お母さんも元々教員だったそうなのですが出産を機に退職していたので、なす術なく同居という形になったそうです。

 

そこからがもう地獄だったそうでとにかくお母さんの居場所はなく、お父さんは一度もお母さんの味方をしてくれたことがないそうです。

息子2人は就職後家を出て、義父は亡くなったそうですが義母は健在で、お父さんも定年退職されているのでとにかく家にいたくないらしく、一人暮らしの息子とよくご飯に行く、という感じみたいです。

彼としては本当は、いい歳して恥ずかしいとも思うみたいなのですが…笑

ほっとしたのは、お母さんがこのような状態だったので、息子2人は「女は子供を一番大事にするけど、男は奥さんを一番大事にしなきゃダメだ!」と言われてきたそうです。

 

そして、彼の家とはまた違いますが私は父親が妻子に暴力を振るう人で家族仲も良くなかったので、ただ親と仲良いという人でなくて正直安心しました。

決して良いことではないのかもしれませんが、生憎温かい家庭で育ってないので、仲良し家族〜の人よりも家庭に"何か"がある人の方が安心感があります。

結局、同程度の家庭環境の人たちがくっつくのが1番平和なんだろうなと思いました。

 

それでも、もし私と彼が結婚となったら可愛い可愛い下の子を奪われた、という感じになる可能性もゼロではないとも思っているので、元カレの時のようにやばそうだったらちゃんと離れるつもりです

(お兄さんが既に結婚しているので、お母さんにとって彼は最後の砦みたいな感じだと思います。)

相談ではなくて申し訳ないですが、彼の家は蓋を開けたらこんな感じでしたという報告でした。

ちいさん、ご連絡ありがとうございます。

なるほど、彼の家庭環境は

そんな感じだったんですね。

であれば食事に行くのは

今まで苦労されてきたお母さまへの

親孝行なのでしょう。

 

お母さまも「奥さんを大事に!」と

教育してきたんなら

彼氏に依存してるわけでは

なさそうですよね。

家で義父と旦那の世話ばかりしてたら

そりゃ息が詰まって

たまには外に出たいと

思うと思います。

 

親の不仲を見て

それに飲み込まれず

反面教師にできる人は

強いですよね。

彼氏兄弟も実家の居心地が悪いから

早くから自立精神が

養われたのでしょう。

結果オーライです。

 

お話を伺って、もし気が合うようなら

彼氏のお母さんを引き取って

3人で暮らしちゃうのも

アリな気がしました。

お母さんからすれば

義父+旦那と暮らすより

息子夫婦と暮らすほうが楽しいはず。

一緒に住めれば彼氏も安心でしょうし

家事育児も手伝ってくれるでしょうし

ちいさんもお母さんと

お出かけしたりを楽しめるのでは。

三方良しとなりそうです。

Win-Win-Winな生き方はないか

模索してみるといいですよ。

 

とにかく彼とたくさんお話できて

よかったですね。

家庭環境は近い人のほうが

シンパシーを感じやすいというのは

あると思います。

今後も理解を深めて

仲良く過ごしてください^^

 

ちいさんの婚活を

応援しています!

-メール相談2000件以上
-

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.