2通:婚活アカウントを見ているとハイスペ女になったが故に婚活に苦戦されてるのかな?という印象(20歳女性)

2022年1月17日

20歳の女子大生のえりこです。

中学生ぐらいからお金持ちの、できればイケメンと結婚したいと漠然と思っていました。

ですが自分は飛び抜けた美人ではないと自覚していたので、港区女子みたいなことはできないと判断し、それなら高学歴になろう、そうすれば周りのつるむ人たちは、お金持ちのポテンシャルの高い人が必然的に多くなると思ったからでした。

とりあえず何とか必死こいて大学生にはなれたのですが、まだ刺さる人は見つけられてませんし、20歳現在の彼氏がそのまま結婚とは中々考えにくいので、ひたすらいろんな男の人とデートをしています。

まだ誰にも股を開いたことはないのですが、男の扱い方はなんとなく分かってとても良い経験になりました。

涼子さんのブログも相当読みました。

 

前置きが長くなりましたが、この先の就職先で今悩んでいます。

のこれまでの信念を貫くとなると、大手企業、外コンだったり、難関資格取得…?と頭に思い浮かびましたが、失礼ながらTwitterなどの婚活アカウントを見ているとハイスペ女になったが故に婚活に苦戦されてるのかな?という印象を持ちました。

 

それに男の人は女の人の職業にあまり関心がないように感じました。

論ズレみたいになってしまいますが、自分の価値観も段々変わってきたのか、お金持ちになって別にやりたいことも思い浮かばないし、高学歴あるあるなのか上から目線の早口でむかつく奴が多めなのも否めません。

かくいう私も無駄にプライド高いです。

連絡遅かったり無我に扱うもんならすぐゴミ箱に男を捨ててます。笑

 

なんかもう肩の力を抜いてその辺の地元の公務員になるのはどうかなとか考えはじめています。

無名でもお給料安くてもホワイト退社のほうがいいのかなとか、云々…

でもせっかく無理して勉強してきたのに生かさなくていいの?とも葛藤しています。

人生の先輩である涼子さんのご意見をぜひ聞いてみたいです。

何についての意見が聞きたいんですか?

就職相談ですか?

婚活相談ですか?

 

ツイッターでブヒブヒ言ってる

婚活女性についてなら

頭がわいた自己憐憫ポエマーばかりで

違和感しか感じないですね。

オチのない無駄話で

傷のなめ合いをするのが好きな

ヒマ人という印象です。

 

社会人がみんなあんなんだと

思わないでください。

だいたいの人は真面目に生きて

適当なお相手を見つけて

結婚しようがしまいが

落ち着いてます。

そしてSNSは全然やってません。

 

ハイスぺ婚した女性の例をひとつ。

現役で慶應理工に行ったある女性は

学内恋愛しかしてませんが、

元カレはGAFAや大手メーカー研究員など

世間一般から見たら

エリートの卵ばかりでした。

そのうちの1人と卒後すぐ結婚し

出産もして子育てしながら

彼女自身も大手企業で

キャリアを積んでいます。

婚活をしたわけでも

女子力を磨いたわけでもなく

若いときに身近な男性で

手を打っただけですが

世帯2000万のパワーカップルです。

でも特段キラキラでもイキりでもなく

ごく普通の漫画好きな

ご家庭を築いています。

(打っただけと言うと語弊がありますが

その前にめちゃくちゃ勉強はしています)

 

就活がんばってくださいね。

 

えりこです、回答ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ありません。

ハイスペハイスペと考えて上へ上へと上り詰めようと頑張ってしまうと、

「私はこんだけ努力したんだ、だって年収はウン万よ、私以下の男なんか…うんたらかんたら」

って自分もいつかあんな風にこじらせるんじゃないかとTwitterをみて思ったので、無理にキャリアを重視しない働き方を取るべきか、でもこれまで頑張ってきたならもう少し頑張ってもいいのか迷ってます。

これに関して涼子さんはどう思いますか?という質問でした。

先程の回答の感じだと、「あの男はぁ」とか見下したりしない普通の感覚の人なら、どんな環境にいてもその気になれば結婚できるってことですよね…。

ツイッターにいる

自称ハイスぺ女性は

かな~り頭のイカれた

残念な人たちですね。

(ネタじゃなくて

マジで投稿してるならね)

「あたしは今まで

こんなにがんばったんだから

年収〇万以上じゃないと

見合わない」

とか、正気な人の発言とは思えません。

そうやって自分目線でしか

物を見れないバカだから

売れ残ってるのでしょう。

 

ハイスぺ婚したいなら

上記のパワーカップルのように

自分もハイスぺになるのが

近道だとは思います。

だって周りがハイスぺ男性だらけ

なんですから自然と

ご縁もできやすいでしょう。

 

まあでも婚活市場にも

ハイスぺ男性はいるので

ホワイト企業で

ゆるふわOLをしながら

婚活に集中するというのも

アリだと思います。

若くて可愛ければ

いくらでもチャンスはあります。

 

どっちがいいかは適性によりますね。

どっちの人生もアリだと

思いますよ。

-メール相談2000件以上
-

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.