書評:もう結婚できないと思った私がアラフォー婚活に成功した理由。(田中 よーちん・著、ぐっどうぃる博士・監修)

もう結婚できないと思った私がアラフォー婚活に成功した理由。(田中 よーちん・著、ぐっどうぃる博士・監修)

2015年発行

 

39歳、パニック障害もち

実家暮らしのバイト女性が

3年7カ月のアプリ婚活を経て

結婚するまでの様子を

描いた実録漫画。

 

以下ネタバレ。

 

結婚相手はバツイチの

子持ち男性(親権は元妻)だが

これまで読んだ

婚活関係の本で

子持ち男性と結婚した

女性の話は初めてだ。

なので、養育費とか

面会とかのくだりについての

描写を期待したが

まったくなかった。

「元妻が連れ去って以来、

一度も会ってない」

とあるので、なかったことに

なってるのかなあ?

関連:前妻との子はなかったことにする人

 

また、結婚後、妊活中とあるが

それについても具体的な

描写は一切ない。

夫婦ともに40代で

妻は精神疾患がある状態で

大丈夫なんだろうか?

(大きなお世話だけど)

 

せっかく子持ち男性と結婚し

40過ぎて妊活という

激レアケースを実践してるのだから

これらについての

深堀りがもっと欲しかった。

 

婚活に関するエピソードは

他の婚活本でもよくある展開で、

いろいろな挫折や失敗を経て

理想を適宜修正し

諦めずに続けたら

パートナーと出会えました

という感じ。

デート商法に引っかかり

そうになったり、

元カレとの復縁しそうに

なったりしている。

恋愛に関するアドバイスも

「好きになってくれた人の中から

選びましょう」

とかいろいろ。

 

それにしても絵が下手すぎる。

オタ女子の漫画もヒドかったが

こちらはもっとヒドい。

「下手だけど味がある」

とかじゃなくて

単純にデッサン力ゼロ。

これで1000円とるのか...。

それでも子供に関する

記述があったら良かったが

全くなかったので話は薄い。

127pしかないので

すぐ読み終わった。

 

もう結婚できないと思った私がアラフォー婚活に成功した理由。(田中 よーちん・著、ぐっどうぃる博士・監修)

もくじ

プロローグ < 3年前までの私は・・・

婚活1年生!

アラフォー婚活に成功するためのルール①相手には期待しないで3度会う
アラフォー婚活に成功するためのルール②結婚前提なら突っ込んだ質問もあり

狙うはイケメン!
アラフォー婚活に成功するためのルール③モチベーションをキープする
アラフォー婚活に成功するためのルール④ネット婚活の基本的注意事項を守る

婚活バブル体験中!
アラフォー婚活に成功するためのルール⑤婚活と就活は同じと心得る

とうとう40代に!
アラフォー婚活に成功するためのルール⑥熱意あるメールで返信率をアップする
アラフォー婚活に成功するためのルール⑦勝利者は1万時間努力を続ける

婚活の傷は婚活で癒す!
アラフォー婚活に成功するためのルール⑧怪しいと思った男性はすぐに切る
結婚相手としての4つのニーズ

婚活ブルーにご用心
アラフォー婚活に成功するためのルール⑨高き壁・婚活ブルーを乗り越える
アラフォー婚活に成功するためのルール⑩察する能力の高い人に気をつける

ヒゲオとの出会い
アラフォー婚活に成功するためのルール⑪破壊行動を回避する
アラフォー婚活に成功するためのルール⑫復縁したいなら、別れを受け入れ沈黙する

半年間の沈黙後に・・・
アラフォー婚活に成功するためのルール⑬復縁するまでは、体の関係を持たない
アラフォー婚活に成功するためのルール⑭駆け引きに勝つために恋愛指南書で学ぶ

どうしても結婚したい!
アラフォー婚活に成功するためのルール⑮人の性格は変わらないと知る
アラフォー婚活に成功するためのルール⑯自分の望みに優先順位をつける

私、再始動!
男性に結婚を決意させる7つのスイッチとは?
アラフォー婚活に成功するためのルール⑰自分を好きになってくれた人の中から選ぶ

結婚前提のお付き合い
アラフォー婚活に成功するためのルール⑱あきらめ時を決める

アラフォー婚活に成功するためのルール18まとめ
アラフォーで結婚できた女性の特徴

エピローグ < 私、幸せになります!

-レビュー

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.