「恋愛と結婚は別」という考えはだめですか?(31歳女性)

2022年5月6日

・ご年齢 31
・ニックネーム らき
・子どもは欲しいか 相手と状況によって
・婚活歴 4ヶ月

 

涼子さんのメゾット参考にして活動始めました。

涼子さんに質問したいのですが、

婚活において

①「恋愛と結婚は別」という考えはだめですか?
②「惚れっぽくない・恋愛脳じゃない」のは不利ですか?

私は恋愛と結婚は別と考えるタイプなので気になりました。

 

自然恋愛では第一に見た目がタイプかを重視してきました。

あくまで例なのですが…付き合うだけなら、相手に借金があっても、犯罪歴があっても、実家暮らしでも、親が無職でも気にしないです。

私を大事にしててカッコよくて優しいなら、付き合ってる分には迷惑かからないので。

結婚は別です。

そういう考えがあり、婚活では恋愛とは真逆で第一に条件がくるので、反対に見た目が譲れるポイントになります。

※そういうこともあり婚活では全く惚れっぽくないし恋愛脳でもないのです。

条件といってもハイスペック金持ちかとかじゃなくて、ある程度の収入、生活における重要な面の価値観、義実家との付き合い方(距離感?)、生活費や子供の考え方、同居介護とかです。

(完全一致じゃなくても話し合いで近づけるか、正反対じゃないか。)

 

男性はどちらかというと恋愛と結婚が一緒というタイプが多いと感じてて、こちらにも恋愛を押しつけてくるので婚活していて考えの違いに気持ちが付いてこないのが悩みです。

有難いことに容姿には恵まれてる方なのでいいねが多く、やりとりに不自由していない状態ではありますが、やりとりする人が多くても「自分はもう好きになってるから早く好きになってほしい」と言われると負担だし、「恋愛の延長に結婚がある」と言われると「婚活なんだから結婚した先に感情がついてくる」と思ってしまう。

自然恋愛ではなく、あくまで婚活なのだから交際するなら結婚前提じゃないと無理だし、長々付き合う気もありません。




涼子さんへの相談なので考えをはっきり書いてますが、実際相手にはここまで割り切った言い方はしておらず少し柔らかく伝えてます

結婚前提や交際期間を区切りたいことは言葉は柔らかく、でも内容は伝わるように言ってます。

「恋愛の延長に結婚がある」を強く主張する人は結婚前提には同調しても交際期間の区切りには応じない(区切るのは恋愛的に変みたいなことを言う)ので結婚願望低いと見て切ってますが切らない方がいいですかね?

 

恋愛感情のない冷めきった関係を希望しているわけじゃなくて、穏やかで安定した結婚生活を希望しているのでそれらが可能な人(条件の一致含めて)と生活する中でじわじわ感情を育むことを希望しています。

その希望は無謀でしょうか?

質問が多くて申し訳ないのですが、どう婚活したらいいのか、そもそも向いてないのか悩んでいて涼子さんのご意見が聞けたらと思ってます。

お忙しいとは思いますがアドバイスいただければ幸いです。

①「恋愛と結婚は別」という考えはだめですか?

全然だめじゃないですよ。

その通りだと思います。

恋愛は夢、結婚は現実です。

おっしゃる通り、付き合うだけなら

顔が良くて話が面白ければ

それでいいと思います。

しかし結婚は現実なので

金銭感覚や家族関係、

将来のビジョンなどある程度

ベースの価値観が合ってないと

円満な生活を送るのは難しいでしょう。

 

>男性は恋愛と結婚が一緒というタイプが多い

というより、結婚を現実的に

考えてる男性はほぼいない

というのが正確なところでしょうね。

多くの男性は恋愛相手を見つける

=セックスさせてくれる彼女を見つける

だけで精一杯なので

結婚後のことまで想像する

気力がないんですよ。




基本的に頭の中は

「あ~セックスしたいよ~」

だけ。

女性とは恋愛しないことには

何も始まらないんです。

ですから

「恋愛の延長に結婚がある」

と考えるのは仕方ないかもしれません。

 

でも女性にアプローチするときに

結婚願望があれば

女性が確認したいことには答えますし

条件も飲むので、ごちゃごちゃ言って

交際期限を区切らない人は

そもそも結婚願望がないだけですね。

 

②「惚れっぽくない・恋愛脳じゃない」のは不利ですか?

そんなことはありません。

恋愛結婚してる人だって

全員が全員、打ち上げ花火みたいな

盛り上がった恋愛感情で結婚してる

わけではありません。

「あまりときめきはなかったけど

押し切られて」

「いい年だったから

この辺で手を打とうと思って」

みたいな動機で結婚してる女性は

たくさんいます。

なんなら男嫌いの女性でも

結婚してたりします。

恋愛脳は結婚の必須条件ではありません。

だから心配いらないですよ。




らきさんは少々、

結婚とはこうあるべき、

婚活とはこうやるべき、

と固く考えすぎかと思います。

正解は1つではないですし

相手あってのことなので

あまりカッチリ考えなくても

大丈夫ですよ。

 

あまり難しく考えず基本的には

ぐいぐいアプローチさせて

どんどん条件提示して

話をまとめる、という姿勢で

いればいいと思います。

本気の男性なら全員

行動で示してくれます。

 

具体的な婚活の進め方については

拙書を読んでください。

 

らきさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.