デート代はうやむやでぼんやりしてるが人柄はいい理系の男性。どう思う?(31歳女性)

2024年2月6日

年齢:31歳
ニックネーム:らん
子ども希望:有
婚活歴:3ヶ月

 

涼子さん、いつもお世話になっております。

奢られた際のお礼メールについてLINE交換のタイミングについての相談など、2度お世話になりました、らんと申します。その節はありがとうございました。

 

今アプリを通じて3回会っている同い年で理系の彼がいます。

今回はその彼についての相談です。

涼子さんの教えを読んで色々と実践しているつもりなのですが、実は彼、アプリにて年収のところを未記入・初回費用は「相手と相談して決める」という人でした。

今でこそ、1番いけないパターンだとわかるのですが、彼とマッチングしたのはアプリを初めてすぐの頃だったので、写真の印象だけでやりとりを開始してしまった人でした。

 

今まで3回会っているのですが、その会計状況です↓

初回夜ご飯:彼が払いますよと言ってはいましたが、私が財布を出して払いますと申し出たら、少し押し問答があり、あ、じゃあ1000円でいいですよという感じ。(申し出なければよかった…)

2回目夜ご飯:彼の奢り。私も1回目ほど財布を出さず、ありがとうございます!とすぐに引く感じ。でも私がいくらですか?と聞いたら普通にレシートを見せられた。(私から聞いたものの、見せないほうがスマートなのでは?と思った。聞いた私もいけなかった。)

3回目:ランチ・カフェは彼が奢り(トイレの間や支度をしている間に先に支払いを済ませてくれていた)で、映画代は私が2人分払いました。(私の方がお札を出すのが早かった…)

 

この、映画代についてかなり引っかかっています。

2回目以降は奢ってくれていたのでアプリの表記はあんな感じだったけど、奢ってくれる人なのだと思っていました。

しかし、この映画代は私がパッとお金を出すのが早かったので私が2人分払いましたが、その後お礼も言われず払う素振りもなかったのです。

(ここは私が払うよと、私言ってないんだけどな!?)

と思いつつ、向こうからありがとうなり、さっきの映画代払うよなり、声をかけるべきなのでは?と思ったので私からはこのことについて何も触れられず、そうしているうちにそのまま流れてしまいました

このうやむやな感じにモヤモヤしています。

 

彼はあ、いいよ払うよという感じではあって、割り勘スタイルを貫く感じではないのですが、奢ることについてもそこまでの男気はなく、押しがなんとなく弱い感じです。

なんだかぼんやりしています。

流れるままっていう感じです。

これは、かっこよく見せようとかプライドとかがない=私にそこまでの好意がない・舐めている、別に真剣に付き合いたいと思っている相手ではないということなのでしょうか?

奢ってくれる時もありましたが、こういう映画代をうやむやにしたこともあって、どういうつもりなのかと思っています。

 

ちなみに、会う場所はこちらに合わせてくれていて、毎回会う約束は彼からです。

なんとなくぼんやりとした感じの彼ですが、こちらが嫌な気持ちになることを言わない優しい感じ、グイグイ距離を詰める感じではないことなど、人柄はいいような気がします。

こうして欲しいなど希望等を伝えれば直してくれるのかな?とも思うのですが、まだそこまでの関係性ではないし、今後どうしていったらいいのか迷っています。

 

5.6年彼女がいなかった様なので、慣れていないのかなと大目に見てしまっている自分がいるのですが、涼子さんは一連の流れを聞いてこの彼についてどう思いますか?

うバッサリ切って次に行った方がいいのでしょうか。

もし切らないでもう少し様子を見る場合はどんな所に注意した方がいいのでしょうか。

また、私の悪い所・直した方がいい所などもあれば改善したいと思いますので教えて頂けると嬉しいです。

(ちなみに彼の年収についても聞けていません。他業種に転職したばかりの様です。)

 

アプリで同時並行で他の方(ちゃんと年収書いていて全部自分が支払う選択の方)ともやりとりしていますが、グイグイ来たり、テンションが合わなかったり、不躾な質問が来たりして、この彼の方が優しいような気がしてなかなか切れずにいます。

涼子さんのご意見や今度のアドバイス等ぜひお聞かせ下さい。

長々とまとまりのない文章ですみません。

どうぞ宜しくお願い致します。

お気づきのように

  • 年収が未記入
  • 初回費用は「相手と相談して決める」

これは明確にナシですね。

アプリは遊びか

結婚願望があったとしても

相当なドケチですよ。

女性を守る気なんか

皆無ですよ。

わたしならマッチング

すらしません。

彼のどこをもってして

人柄はいいと言ってるのかが

わかりません。

 

デートの会計状況からも

まるで本気度を

感じないですね。

特に3回目、映画代の

お礼すら言わないとか

恋人はおろか友だちとしても

ありえなくないですか?

ランチ代は彼が出した、

5~6年彼女がいなかった、

とか関係ありません。

彼は純粋にらんさんに

好意がなく舐めており

真剣に付き合いたいとも

思ってないということです。

 

彼がグイグイ来ないのは

やる気がないからです。

らんさんを他の男性に

取られてもいいと思ってるから

のらりくらりしてるのです。

そもそも3回も会って

告白してこないなら

完全に脈ナシでしょう。

 

ということでバッサリ切って

次行きましょう。

 

男性からグイグイ来られるのが

が苦手なら

「ゆっくり仲良くなりたいです」

とはっきり言いましょう。

なんなら

「わたし人と打ち解けるのに

時間がかかるタイプなんです」

「すみません。まだ気持ちが

追い付いてないので

もう少し考えさせてください」

くらい言ってもいいでしょう。

 

女性との距離感を

詰めるのがうまい男は

だいたい遊び人です。

不器用な男性がグイグイ

来るのは仕方ないです。

でもらんさんに本気の男性なら

言えばちゃんと調整してくれる

はずですよ。

 

らんさんがすべきことは

ケチでやる気のない男に

食い下がることではなく

グイグイくる男を

コントロールすることです。

 

あとその彼、転職した

ばかりとのことですが

よくアプリやる余裕が

ありますね。

普通なら新しい職場に慣れるので

いっぱいいっぱいですよ。

たいした仕事して

ないんじゃないですか。

 

さらにいうと

転職したばかりの人は

与信力が低いとみなされ

住宅ローンの審査が通りにくいです。

結婚して家が買いたくても

買えないことがあります。

もちろんケースバイケースで

絶対無理というわけでは

ありませんが

「そういうこともあるんだ」

くらいには覚えておくと

いいと思います。

 

らんさんの婚活

応援しています!

-メール相談2000件以上
-, , ,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.