わたしの夫はアスペルガーなんでしょうか(32歳女性)

2021年6月16日

昨日相談を送ったマリと申します。

結婚してから旦那のおかしいところが炸裂して混乱してます(2021年6月15日)

返信ありがとうございました。

 

参考リンク読ませていただきました。

(33歳女性)さんの旦那さんがうちの旦那かと思うくらいそっくりでした。

言われないと動けない、考えて行動できないのもそっくりです。

涼子さんに男性はそんなもんだよって内容じゃないと言っていただきちょっと安心しました。

 

涼子さんからの質問の回答ですが、こだわりが強いと弱いの両極端です。

自分の好きな事にはものすごくこだわりますが、その他の事にはものすごく無頓着です。

ゴミやニオイなどもですが、排水溝がつまってたり汚水臭がしても気にしない。

なんなら下痢したあと便器にべったりついてても気にしてないくらい。

 

臨機応変は多分無理です。

毎回同じことを言わないといけないくらいなので。

例えば毎週日曜日にお風呂掃除を担当してねと言うと、日曜日に予定があるから土曜日にやろうとは考えられずに今週はやらないで来週日曜日にやるってなるような。

土曜日にやれば?日曜日出掛ける前にやれば?はわからないみたいです。

 

運動神経は全くないです。そもそも運動嫌いらしいので。

結婚して数日だけはFit Boxingというゲームをやっていました。

シュッシュッとか言いながらチラチラ私を見てやってたので多分かっこつけてだと思いますが、衝撃な程鈍くてダサかったです。

アスレチックやボルダリングに誘ったことはありますが全部断られてます。




自閉症スペクトラム障害というのはよく知らないのですが、私の職場にいる知的障害の人よりは普通でそこまでの変さはない感じです

これから脳の障害が徐々に重くなってそうなるということでしょうか?

 

精神科か保健所には絶対行かないと思うので連れて行くのは無理だと思います…

私だけ行くのは私も障害の検査をするということでしょうか?

家に近付くと動機と汗がすごくなるのと不眠になってるので心療内科には行こうかなと悩んでました。

 

旦那は自分を論理的で頭がよくて人に好かれてると思ってますがハイスぺじゃありません。

低収入ということでもないですが。

特に頭もよくはないと思います。

でも仕事にしてるのでパソコンにはすごく詳しいです。

 

仕事はネット関係なのでオフィスがなく家での仕事で、誰とも顔をあわせないし関わらない(業務メールのみ)のでやれてるのかなと今思ってます。

昔サラリーマンとして出社する仕事してたらしいですが、上司や先輩と喧嘩になり短期間で辞めるを繰り返してたそうです。最近知りました。

理由はくだらないですがミスを注意する言い方が気に入らないとか、スーツを着ろと言われたとかです。

友達もネットオタクみたいな人だけなので全員「ちょっと風変わりな人」「個性的」って感じで友達にはいい奴って言われると言ってます。

 

DV加害者は「自分が被害者だ」と思ってるらしいというのはすごく怖いです…

でも私もどちらかというとモラハラしてるのは旦那では?と思うので、私が加害者なのに被害者だと思ってるってこともあるのかもしれないと不安になりました…

涼子さんは婚活の相談を掲載してるのにこんな変な相談をしてしまってすみません…

すごく有難いです。




アスペルガー症候群とは

自閉症傾向はあるものの、

言葉の発達や知的発達に

遅れが見られないことが特徴です。

知的障害とは違います。

参考:アスペルガー症候群とは

なので友達くらいの距離感で

話した程度では

気づかないことが多いです。

 

アスペルガーは徐々に

そうなるのではなく

生まれつきです。

遺伝要素が強いと

言われています。

彼は最初からそういう人だった

ということですね。

 

幼少期は「ちょっと変わった子」程度で

見過ごされていたその特性が、

大人になって問題に直面してから

発見されることがあります。

(「大人の発達障害」といったりする)

 

何言ってるかわからないと思うので

詳しくは心療内科に相談してください。

マリさんだけが病院に行くのは

まずマリさんのストレスケアを

することが重要だからです。

その際は先生に旦那さんの話を

詳しくするといいでしょう。

もしかしたら

「旦那さん、アスペかもね」

と言われるかもしれません。

(まあもしかしたらマリさんの

検査もするかもしれませんが)




保健所に相談に行けば

おすすめの医者やカウンセラー、

また自助グループを

紹介してもらえます。

たとえば東京なら

東京都発達障害者支援センター

に相談するといいでしょう。

 

なお心療内科もピンキリで

発達障害に関する知見に

疎い医者もいますし、

発達は医者によって診断もわかれる

難しい障害なので

合わないと思ったら

セカンドオピニオン、

サードオピニオンも

検討してください。

 

書かれてる旦那さんの特徴、

かな~りアスペぽい気はしますが

単に性格が悪いだけかもしれません。

まあどっちにしろ

実害が出てるのであれば

その状況は改善すべきです。

話し合いでどうにかなればいいですが

ならないのであれば

離婚も視野に入れて

動いたほうがいいでしょう。




カサンドラ症候群

チェックリストがあったので

リンクしておきます。

カサンドラさんチェック

 

あと時事通信のこの記事も

参考になると思うのでリンクしておきます。

発達障害の夫、カサンドラな妻

 

とにかく我慢せず、

きちんと専門医に相談して

マリさんのメンタルの安定を

第一優先してください。

新婚4か月で、家に近づくと

動悸がし不眠になってるなんて

おかしいです。

 

マリさんの結婚生活

応援しています!

 

このご相談には続きがあります。

-メール相談2000件以上
-, ,

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.