涼子さんは「絶対結婚したい!」って気持ちでしたか?(33歳女性)

瑠璃です。涼子さん相談の返信ありがとうございました。

説明もわかりやすく、なんて聡明な女性なんだろうと感嘆しました

 

言われたように少し幻想を抱いてたようです。

自分で種付けして妊娠出産した奥様を一番身近で見ていたのに父親にならない人間がいるなんて…

考えてみたら子の有り無しに関わらず、子供希望男性の子育てに対するあまりの楽観視にうんざりさを感じていた面もあるかも。

なんであんなに考える力がないんでしょう…謎です。

 

自分の自由な人生が戻って約2年ですが、自分のやりたいこと楽しいことに尽力してる気がします。

子育て中やれなかったことを満喫しました。

今とても充実してるんです。

そこに子持ち男性が入り込むスキがあるのか考えてみると、もしかしたらそんなに結婚したいと思ってないのかも…と気付きました。

婚活始めたのは、人生を返されて適齢期だし美人でモテるんだからそろそろ結婚した方がいいと家族に言われ、確かにもう歳だしコロナで将来も不安定になるから結婚しておこうかなと思っただけなんです。

 

件の子持ち男性は除いて、婚活自体はわりと順調な方だと思います

子供に関しての考えは頭悪いなと思いますが、それ以外は問題ない人が多いような。

好きになれないだけで。

その人に魅力がないのか、自分が情熱を失ったのかわかりませんが結婚=幸せみたいな頭にはなっていないかも。

涼子さんに言われて自分が幸せに感じることってなんだろうって考えだしたら、今の楽しい日々もですが甥と過ごした日々やこれからの成長も思い浮かびました。

 

実は私若い時髪も服も恋愛も派手でした。

有り難いことにモテたので人気の彼氏を取っ替え引っ替えしたり、一途に愛してみたり、年齢にあわないブランド品のプレゼントもたくさん持ってました。

子育て始めてからは綺麗に保てないし邪魔になって髪を切って黒くしたんです。

それが嫌でしたが、今では嫌じゃないです。

また明るくして伸ばしてますが、それも好きです。

甥が可愛い可愛いと言ってくれてもっと好きになりました。

 

そういう私の変化に一緒に遊びまくってた友人からはかなり驚かれました。

今は今後それなりにモテたり、プレゼントをもらったり、安定の為に結婚してみることより母親として甥と一緒に生活することが幸せのように感じます。

もしかしたら母性が芽生えてるのかも。産んでませんが。

 

これから先大好きな人ができたり、自分で子供を産みたくなったりって変化があったら変わるのかもしれませんが、今は全然ないし特に結婚したいと思ってもないのに周りの言葉や世間体を気にして結婚しても幸せとは思えなさそうで…

養子縁組をして親子として暮らしていこうかなという気持ちもあります。

 

そうなれば今後もし結婚したい!と思った時に不利になるかもしれないけどそう思うかわからない将来を気にして今の気持ちを蔑ろにするのもどうなんだろうと。

1歳から6歳まで親子として生きてきたら、自分が妊娠出産した子かどうかってことじゃないんだなって感じてます。私はですが。

婚活と妊活中の友人にはそれは逃げだと言われたんですが、そうなのかそうじゃないのか正解ってあるのかなって…

 

涼子さんは婚活の相談にのってくださっていたのに、急に人生相談みたいになってしまってすみません!

涼子さん婚活して結婚されたみたいですが、絶対結婚したい!って気持ちでしたか?

もしそうじゃなくて、他に幸せだと思えるだろう生き方があってもそっちより婚活して結婚する道を選んだと思いますか?

瑠璃さんにとって

甥っ子さんと過ごした時間は

かけがえのない幸せを

もたらしてくれたもので

あることがよく伝わってきました。

 

実子じゃなくても

母性が芽生えること

全然あると思いますよ。

赤ちゃんのときから

ずっと見てきたんですもんね。

そりゃ芽生えますよ。

決して不自然なことでは

ないと思います。

 

いま特に結婚したいほど

好きな男性もおらず、

実子にも強くこだわっておらず

甥っ子さんと今後も親子として

暮らしていくのが一番

充実感を感じられるなら

甥っ子さんと養子縁組するのは

わたしは応援したいと思います。

積極的な選択なんですから

それは決して

逃げではないですよ。

 

ただまあ書かれてる通り

瑠璃さんが結婚したくなった時

ハードルが上がる

可能性はありますね。

 

わたしは婚活してましたが

40過ぎてましたし

子どもも希望してなかったので

「絶対結婚したい!」

とまでは思ってませんでしたね。

独身生活もそこそこ

満足してましたし、

結婚できなくてもそれはそれで

エンジョイしてたと思います。

 

婚活を始めたのは

40手前でちょっと寂しい

&物足りなくなってきて、

これからは自分のためだけではなく

他人のために生きる人生も

いいかもしれないと

思ったからですね。

でも変なおじさんとしか

縁がなかったらやめとこう、

とも思ってたので

婚活男性を見る目は

厳しかったと思いますw

 

わたしは瑠璃さんのように

結婚以外に強く使命感を

感じられるものは

特にありませんでした。

なので独身を続けるか結婚するか、

同じくらいのおもりを

天秤にかけて婚活してました。

 

結果、結婚できてよかったですが

一方で今でも気持ちの半分は

「結婚すりゃいいってもんじゃない」

「結婚しない幸せもある」

と思ってます。

 

瑠璃さんの幸せを

お祈りしています!

-メール相談2000件以上
-

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.