4通:彼氏のお祝い事に対する価値観があまりにも違う(30歳女性)

2021年5月13日

ご年齢/30
ニックネーム/らき
子ども希望の有無/特になし
入籍間近

 

涼子さんはじめまして。相談回答で勉強させていただいてます。

全ての価値観がマッチする人がいないのは重々承知で、マッチしない事柄以外のことでもその人を見ていかないといけないのは理解しております。

ですが今回、お祝い事などの価値観があまりにも違うことを相談させてください。

 

来月入籍予定の彼のお祝い事への考え方や相手への気持ちが不可解というか、若干怖ささえ感じたのです。

去年9月に彼誕生日があり、私は早めの段階からレストランをピックアップしてプレゼントのリサーチを始めました。

親友や両親の誕生日も同じようにしてます。

予約したりお祝いプレートを頼んだり、当日はさり気なく会計を済ませたりしました。

 

12月頭に私の誕生日がありましたが、彼から一週間をきって食事の誘いがあり食事に行きましたが、なんというか大学生が行くような飲食店で揚げ物だらけのコースでした。

プレゼントはなし。

支払いはしてくれますが、いつもどおり一緒にレジへ行ってモタモタ会計。

店チョイスは単にセンスが悪い人と割り切ってもプレゼントなしは不満だったので翌日さりげなく聞いたら

「プレゼントしようと思ったけど何がいいかわからなかった。選んだものに文句言われたらショックだから買わなかった」

と言われ

それなら聞いてくれればよかったじゃん」

と返したら無言になり話が終わりました。

クリスマスも同様です。

 

その後色々質問してわかったのは、

  • 彼は友達や家族の誕生日プレゼントもあげたことない
  • 形式上食事に誘うくらいはしたことがある。←お祝いしたいからというより、そういう時は食事くらいは行くものという認識なだけぽい
  • 誕生日はもちろん母の日や結婚・出産祝い、お祝い返しなどもしたことがない←男同士はそんなことしないと言ってます
  • 自分はお祝いしてもらうし、プレゼントももらう
  • プレゼント悩んだけどとは言うが事前に何がほしいかなどは聞かない
  • 今まで彼女がいたことはあったらしいですが、短期間で別れてるから相手の誕生日を迎えたことはないらしい
  • 親がケーキを用意してくれたのは幼少期の数回のみ
  • 親がプレゼントを買うことはなく、自分のお小遣いで好きなものを買う権利というのがプレゼントだったらしい

挨拶した時にちょっと変な親ぽいなと思いましたが、権利のプレゼントのくだりは意味不明です。




彼の考えや生い立ちもあり、ならばクリスマスなども別にいいのだろうと私の誕生日後友人の誕生日会への出席を決めたのですが、やはり一週間をきってクリスマスだし食事に行こうと言われて

「気にしてないと思ったから当日は誕生日会に行くと言ってしまった。当日以外なら空いてるよ」

と返すと結局23日に食事行くことにはなりましたが

「せっかくクリスマス食事誘ったのに用事をいれてる彼女ってどうなん。俺可哀想」

みたいなこと友達に言ってるのを聞きました。

 

相手を喜ばせたり、一緒にお祝いしたりってことを全く考えてないのにそこのこだわりなんなん?と思います。

しかもクリスマスの店選びも私でした。予約と支払いは彼ですが。

 

私以外の人にも一切やらないなどを考慮してもこれって私のことが別に好きじゃないからやらないってことなんでしょうか…

お祝いの気持ちがないけど、形式上食事に行っておけば祝ってることになるという考えは普通?

今後のお祝いもそれに合わせないといけない?

それなら一緒に過ごさないで、祝ってくれる友人の会に参加したいというのはだめ?

など色々不安がよぎりました。

こういうのって結婚には些細な問題になるのでしょうか?




来月ご入籍とのこと

ジューンブライドですね!

おめでとうございます☆

 

さて彼氏さんの

お祝いに対する価値観ですが

これは単に今までの習慣を

踏襲してるだけでしょう。

らきさんのことが

好きじゃないわけではなく

「今までがそうだったから

今回もそうした」

ってだけです。

彼氏さんのようなタイプは

特にめずらしくもないと思います。

 

らきさんの

「気持ちを込めたお祝いを

したりされたりしたい!

記念日くらいロマンチックに

エスコートしてほしい!」

というお気持ちはよくわかります。

らきさんの男前な段取りの良さも

非常によくわかります。

 

でも彼は今までそんなこと

したことないんですよ。

経験がないんだから

うまくできないのは

仕方ないでしょうし、

たぶん彼の誕生日のお祝いも

どう喜んだらいいか

わからなかったのでは。




であればここはもっとよく

コミュニケーションするしかないでしょう。

らきさんにとって

お祝いしてもらうことが

どれだけ嬉しいか、

どれだけ大事なことなのか、

するならどういう店がいいのか

プレゼントは何を用意してほしいのか、

逐一伝えてみては。

 

「記念日なんて

気にしてないみたいだから

別々に過ごす!」

というのはちょっと極端というか

少々可愛げがないと思います。

 

彼氏さんだってうすうす

「どうも今まで通りでは

まずいようだ」

と思っていますよ。

(オレモドラマミタイナ

キラキラシタキネンビヲ

スゴシテミタイ...カモ...)

と思ってます。

不器用な彼なりに

彼女とクリスマスを過ごそうと

思っていたところに

「いいよ別に」

なんて言われたらスネたくも

なるでしょう。




彼の気持ちにも配慮しつつ

らきさんも楽しめる

記念日の過ごし方を

2人でよく話し合ってください。

 

本件はそんな怖がるような

大きな問題じゃありません。

たぶん入籍直前でらきさんも

マリッジブルーが

入ってるんだと思います。

大丈夫ですよ。

せっかくご縁があって

結婚までこぎつけた彼氏さん

大事にしてあげてください。

 

らきさんの幸せを

お祈りしています!

 

らきです。

涼子さん素早い回答ありがとうございます。

お祝いの言葉も嬉しいです。

 

彼のようなタイプは珍しくないんですね。

今まで周りにそんな人いなかったので驚きました。

もらった回答で少々気持ちの違いがあったので付け足しさせてください。

 

>「気持ちを込めたお祝いをしたりされたりしたい!記念日くらいロマンチックにエスコートしてほしい!」

お祝いの気持ちがあってお祝いしてくれるのがいいと思ってますが、ロマンチックなエスコートは特に期待していません。

そりゃしてくれたら最高ですが。

彼のチョイス店が微妙と思ったのはロマンチックじゃないからではなくて、直前での誘いでとりあえず席が空いてそうな店って決め方だったからです…

誘いの時期、決め方、もしかして少し払えってことかな?と思うくらいモタモタした支払い方(お札をトレーに置いた後じっと私を見る)、プレゼントなしだったことがトータルで微妙でそこにおめでとうとかお祝いって気持ちは全然感じられなかったんです。

食事に誘って行ったんだからいいでしょって感じでした。

翌日プレゼントについて言った時も、一応買おうとは思ったんだからいいでしょって感じで。




彼の誕生日のあと会話の節々に私がお祝いに対して何を大事にしてるか、どう嬉しいか、好きなお店複数、こういうのがいいなと思ってるなどなど彼自らリサーチしなくても十分なくらい情報を与えてきました。

そのうえでのことだったので余計微妙だったのかもしれません。

 

別々で過ごす!も一緒にいたくない!みたいな過激なことではなくて、毎年友人達と各人の誕生日会をやっているので、彼がそういったお祝いに対して気持ちはなく形式的なものってだけならこれまで通り当日は友人達と誕生日会をして、彼とは誕生日前後に行きたいお店を自分でチョイス、予約して一緒に食事に行くとかでいいなと思っての発言でした。

それも微妙でしょうか?

 

>好きじゃないわけではなく「今までがそうだったから今回もそうした」ってだけです。

ちなみに彼は自分が誰かに何かをしたことはないけど、自分は誰かに何かをしてもらってはいるんです。

友人や職場、以前の彼女も祝ってくれたりプレゼントをくれたらしいですが、自分は一度もやってあげたことがない。

相手の誕生日前に別れる。

今まで一度も誰かに祝われたことがないならそういう習慣がないと思うのは仕方ないですが、してもらってるのに自分は絶対しないというのはどういう感性なのでしょうか…

私とのことも、自分はしてもらって、多くの情報も与えられたけど、今までしなかったから今回も情報は全無視でとりあえず食事だけ行けばいいやってことですか…?




ロマンチックな演出でなぜか欲しいものを言い当てるなんて全然期待してませんが、できれば相手を喜ばせたいもしくは楽しんでもらいなって気持ちというかおめでとうって気持ちでいてもらいたいとは思います。

彼からは、誕生日やクリスマスはとりあえず一緒に食事に行けばいいんでしょうみたいな気持ちしか感じられず、食事に誘って行ったんだから祝ってるだろうみたいなのをひしひし感じます。

おまけに「せっかくクリスマス食事誘ったのに用事をいれてる彼女ってどうなん。俺可哀想」と友達に言ったのも引っかかります。

 

そう考えると涼子さんが書いてた普段の彼と私のギブアンドテイクのバランス…私の負担が大きいかも。

愚痴みたいになってしまってすみません。

 

ちなみになんですが、驚くことに彼はゴミの分別や冠婚葬祭のマナーも一切気にしてませんでした。

分別しないのは論外ですが、冠婚葬祭など初めて行くとしてもネット検索ですぐに調べられますよね。

そういう簡単に調べられることでもなぜか絶対しないんです。

知らないからそのまま捨てた・やった!今までそうしてきたからそのままでいいんだ!みたいなトンでも発想が飛び出すので心配です

 

結婚後も初めてのことや知らないことって続出しますよね。

そんな思考だと、そういう時に調べたり、やろうとしたりしないってことなので。

なんだか相談が取っ散らかってしまってすみません。




なるほどなるほど。

らきさんのお誕生日祝い、

リクエスト情報を充分に与えていたにも

関わらずやっつけ仕事

ぽかったんですね。

それは確かにひどいですね。

好かれてないのではと不安になる

お気持ちもわかります。

彼氏の誕生日はちゃんと

お祝いしてあげたのにねえ?!

 

そしてらきさんだけでなく

友人、同僚、元カノにも

お祝いしてもらいっぱなしと。

え、てかそれで本当に友達

いるの???

まあ気持ちは見えないので

最悪なくてもいいですが、

お祝いやプレゼントをもらったら

ちゃんとお礼はしないと

まずいと思います。

 

ゴミの分別や冠婚葬祭の

マナーも一切気にしない...。

えーやばくないですか?

なんでそんな頑ななんだろう?

結婚したららきさんも

そういう人間だと

思われてしまいますよ。

 

ここまで書かれて

らきさんは一体彼の

どこが好きなんでしょうか。

子どもが欲しいから焦ってる、

というわけでもないですよね。

 

記念日、ゴミ捨て、

冠婚葬祭マナーだけで

これだけ違和感が

あるということは

ほかにも解せないことがいっぱい

あるんじゃないでしょうか。

 

らきさん、本当に

その彼と結婚して

大丈夫ですか?!




ギブアンドテイクの

バランスは重要ですよ。

夫婦なんて所詮

他人同士なんですから。

持ちつ持たれつの精神がなければ

やってられません。

このまま結婚すると

らきさんがもたない気がします。

 

らきです。連投すみません!

送ったあとに回答に変化があったことに気付きました。

 

彼の誕生日の時はすごい喜んでました。

でもプレゼントは開けずに持ち帰って半月後家に行った時も未開封のままでした。

 

クリスマスの返答も省略で書きましたが、毎年誕生日に言ってることも伝えたうえで彼が気にしてなさそうだったから行くと言ってしまったと言いました。

ごめんねなども言いましたが、彼からの誘いはクリスマスを一緒に過ごしたくてというよりクリスマス一人なのも寂しいからって言い方だったのでそのまま誕生日会を優先しました。

当日以外ならっていうのもこの日とこの日とこの日は空いてるよ。どう?って言い方です。

そういうのも不器用なだけで一生懸命だから私が全部包み込まなきゃってならないと可愛げないですか?




ご相談への回答、

読み直して「なんか違うな」

と思ったときは

よく書き換えてます。

こちらこそすみません。

 

プレゼントも半月未開封~?!(絶句)

謎すぎますね。

本当に嬉しかったのかしら。

 

ここまで来ると、逆に

彼はなぜクリスマスを

一緒に過ごそうと思ったのか

不思議なくらいですよね。

 

ちなみにプロポーズは

どうだったんです?

やっぱり適当な

感じだったんでしょうか。

 

お祝い事に関する価値観の違いというと

以前、こういうご相談がありました。

新婚3か月。彼の友人の結婚祝いが300円の駄菓子セットだった(32歳女性)

結婚祝いが駄菓子セットでも

違和感がない人は

ないんですよねえ汗。

 

あと誕生日や記念日を

しっかり祝わない彼氏に関する

ご相談もよくいただいてます。

わたしが冒頭で

「らきさんのような彼氏は

めずらしくない」

と申し上げたのは

このように実際よく聞いていたからです。




でもらきさんの彼氏の場合、

お祝いに対する価値観というより

ギブアンドテイクの精神が希薄、

頑固な性格なのが

気になります。

本当にその彼でいいのか

今一度考えたほうが

いいかもしれません。

 

らきです。涼子さんこんにちは。

何通も相談してしまってすみません。再度ご回答ありがとうございました!

教えてくださった投稿読みました。

結婚祝いが駄菓子セットって中学生ならまだしも大人ならあり得ないです。

涼子さんが珍しくないとおっしゃったのがよくわかりました。

 

誕生日然り結婚祝いやその他お祝い、お返しって健全な人間関係及び親密な関係を築くのに必要なことだと思います。

気持ちも然りですが。

そういうのが欠如してる人って何かしら心や生い立ちに問題があるのかなと心配になりますね。

 

プロポーズは適当の判断が難しいのですが、食事行った時に「結婚してほしい」って言われました。

特別なディナーでもないし、花束などもないですがそういう目立ち方はしたくなかったのでむしろよかったです。

指輪は勝手に選ばれるのが嫌で以前から

「友達が勝手に選んだ婚約指輪貰って嫌がってた。私もそれは嫌だと思う」

と嘘を交えて勝手に選ばれたくないと根回ししてたので、それを覚えてて

だから買ってない」

とのことでした。

「じゃあ来週見に行こう」

と行って選びに行きました。

緊張なのかもしれませんが、当日は会った時からずっと無表情で話も聞いてないんか?ってくらい返事が適当だったのが嫌で、途中で帰ろうかなと思った記憶があります。

 

ゴミの分別は指摘したら言われたものだけは正しいゴミ箱へ捨てるようになりましたが、直ってはいません。

ペットボトルを燃えるゴミにいれようとしたから「ペットボトルゴミだよ」と言ったらそちらに丸ごといれる。

「パッケージをはがさないと。ペットボトルは分別してからすてるんだよ」

と言ったらはがすけど、キャップも中身もINのまますてる。

など一つ一つそのゴミはここで、こうやって捨てるって言わないといけない感じです。

普通は調べたり、この前ビニールはこれって言われたからこれもそうだろうなって考えませんか…?




>え、てかそれで本当に友達いるの???

プレゼントくれた友達とはもう疎遠になっていて、今は少数しかいなくて全員そういうのはやらない人らしいです。

 

>らきさんは一体彼のどこが好きなんでしょうか。

恥ずかしながら彼が好きだから結婚するというより、タイミングがあって希望する条件に一致して無難だからここで結婚するのがいいだろうという感じでの結婚です。

お互いの両親との付き合い方や子供を希望しないこと、家計のこと、趣味に対する考えなどが普通の人が希望するのとは全然一致しない希望だったこともあって、最初の彼の希望とは違ってもこっちがいいと言えばじゃあそれでいいよという彼は都合がよかったのもあります。

変なこと言ってすみません。

 

>ギブアンドテイクの精神が希薄、

自分はやらないからこっちもしなくていいよってことならまあいいんですが、形式的な変なこだわりがあるからそうもいかなくて困るんですよね…

彼が好きだという純粋な気持ちじゃないから変なところが気になるのか、好きだったとしても気になるのかわかりませんが…

 

涼子さんに相談書いててふと思い出すと彼のヤバさがどんどん思い浮かんできてる感じです。

お忙しいのに変な文送ってしまってすみません。

一度冷静になって色々考えてみようと思います。




指輪の購入もかなり

根回ししたんですね。

おつかれさまでした。

というか万事この調子で

生きていくとなると

先が思いやられますね。

 

彼氏さんのお友達、

やっぱり類友なんですね。

まあそりゃそうなりますわな。

 

なるほど、彼氏さんとは

タイミングと条件が合ったから

結婚の流れになったんですね。

まあ婚活ですので

よくある展開だとは思います。

 

でもらきさんのレアな

希望条件が合致したということは

彼にとってもらきさんの存在は

貴重なはずなんですよね。

なかなか他にいない

ということでしょ?

であればやはり

恋愛感情先行型ではなくても

「人として大事にしなければ。

失礼のないようにしなければ」

という感覚にならないと

おかしいと思います。

 

先日、恋愛感情より

条件優先で結婚された

女性からいただいたご相談も

あるのでリンクしておきます。

 

まあまだ少し時間があるので

ゆっくり考えられたら

いいと思います。

-メール相談2000件以上

Copyright© 涼子の婚活@マッチングアプリ , 2024 All Rights Reserved.